本の雑誌社

95.2020.11.24「家具の哲学」

家具屋へ(1)

うちのカリモクのソファーのラバーが破壊的な状況なので、見積もりをとろうと近所の家具屋へ。ニトリとかシマホとかではなく、THE家具屋。だからか、というか平日の昼間だからかなのか、お客は皆無。職人気質というか家具に詳しいおっちゃんが対応してくれて、非常に慎重な物言いをする。まず全体の写真を撮って、当該部分の写真を撮って、型番の見当をつけて、修理できるかどうか(部品があるかどうか)調べ

もっとみる
ありがとうございます!
1

ブックフェスティバルのない秋は寂しいと神保町の出版社が自発的にはじめた本のイベント“神保町ブックフリマ”参加社・店リスト(ver9,2020.11.1更新)



古本まつりもブックフェスティバルもない神保町は寂しすぎる…と神保町の出版社、白水社さんが10月31日(土)、11月1日(日)に会社のガレージを利用して本を販売するとツイートしたところから始まった「神保町ブックフリマ」は、それぞれの出版社やお店などが自発的にそれぞれの場所で本を売るイベントです。こちらが現段階での参加出版社やお店のリストとなります。随時更新して参ります。

ぜひ神保町の出版社の皆

もっとみる

◆ 気になった本 03.1

「着せる女」(内澤旬子 本の雑誌社 9784860114398)

ボク自身
もうさっぱりスーツを着ることはないし
ネクタイさえ結ばなくなって久しい
今となっては 少し体型も変わってしまって
ハンガーにかかったままの昔のスーツ
着られないことはないだろうけど
ぶかぶかで身体にフィットしてないな(きっと!)
(もっとも 当時もフィットしていたか 些か怪しいけど...)
そして
まだ暑いから スーツの

もっとみる

9月下旬発売! 入江敦彦『英国ロックダウン100日日記』(本の雑誌社刊)大公開その①

まえがき

 3月20日、夜8時30分。ジョンソン英国首相は新型コロナウイルス感染症対策として英国の【封鎖】(ロックダウン)を発令しました。これによって3月23日より食料品や医療品などの買い物を含む、健康のための散歩が一日一度できるほかは一切の外出を一般市民は禁止されました。無届の集会はもちろん、この禁を破ると罰金の対象になりますし、警察官の指示に従わなければ直ちに逮捕されます。

 これは「日常

もっとみる

その2 試し読み『マルジナリアでつかまえて 書かずば読めぬの巻』山本貴光

わが「魔改造」

 1.人類を二つに分けると……

 例えば、人類を大きく二つに分けてみることができる。本を読む者と読まない者に。
 読む者をさらに二つに分けられる。本に書き込みをする者と書き込みをしない者に。あらぬ誤解を避けるために申せば、どちらが偉くてどちらが偉くないという話ではない。
 かく申す私は書き込みをする者だ。といっても最初からそうだったわけではない。かつて(高校生ぐらいまで)は本を

もっとみる

試し読み『マルジナリアでつかまえて 書かずば読めぬの巻』山本貴光

はじめに──余白に咲く花の名は

 マルジナリア──どこかで聴いたことのあるような、ないような。懐かしいような、そうでもないような。マルジナリアってなんだろう。そこでつかまえてっていうくらいだから、どこかの土地の名前かな。いや、花の名前じゃなかったかな。その花が一面に咲いている野原とか。たしかそんな名前の王国がなかったっけ......。
 もしそう思ったとしても不思議はありません。日常でよく目や耳

もっとみる

「北上ラジオ」第20回オンエア! 書評家・北上次郎がその声で本をおすすめ!!

書評家・北上次郎が面白本を興奮のままに語り薦める聞く書評「北上ラジオ」。第20回目のオンエアは、「北上ラジオ」にぴったりなラジオ局を舞台にした傑作小説『どうかこの声が、あなたに届きますように』浅葉なつ(文春文庫)。

一年遅れで気づいたけれど、山本周五郎賞を受賞した佐藤多佳子の『明るい夜に出かけて』、あの名作にも引けを取らない傑作だ! さあ、北上ラジオを聴いて、「GO TO 本屋さん」!!

神保町移転ものがたり

2012年に神保町に引っ越してから8年が過ぎました。以前は笹塚にある椎名さんの事務所のビルに間借りしていたのですが、そこを事務所が別途使用することになり、本の雑誌社はどこかに引っ越さねばと発行人(いわゆる会社の社長です)の浜本が青い顔をして、私を笹塚10号通り商店街にある、秋になると目黒さんがカキフライがはじまるのを指折り数える「とんかつ江戸家」に呼び出したのを昨日のように思い出します。

引っ越

もっとみる

125

今日の数は「125」。
開くのは山本貴光さんの『投壜通信』(本の雑誌社)。

『投壜通信』 山本貴光
(p125)

 ゲームをつくるのは難しくも面白い。なによりそのゲームで将来どこかの誰かが遊んで、ああでもこうでもないと試行錯誤したくなるように仕立てるのが仕事。なんならやらなくたって人生にはなんの差し支えもないはずの目標を提示して、達成したい気持ちをそそろうという次第。しかもゲームには負けたり失

もっとみる
幸せな気持ちになりました。
2