塚本直毅(ラブレターズ)

芸人・ラブレターズの塚本です。記事は是非、本を貸す気持ちでお友達に勧めてくださいませ。過去…本の雑誌社「下戸の夜」、テレビブロス・ブロスの本棚「盤上の向日葵」「天才はあきらめた」「地球星人」「つけびの村」書評、「まだお笑いラジオの時間」コラムの時間。

好きな話、前歯が正中離開している

好きかどうかはさておき、ずっと共に過ごしている前歯の話。 自分は前歯が盛大に開いている。「スキッパ」と呼ばれるその前歯は、多感な頃からずっと悩みの種だった。小中…

好きな話、手が大きい人生。

私は身長に比べて手が大きいです。それは、小さい頃からそうでした。 小学生の頃、姉がピアノを習ってまして、ピアノ教室の迎えに行くという母親にくっついて一緒に伺うと…

好きな話、砂丘の魔物。

5年ほど前の夏、うるとらブギーズの佐々木君と地元・浜松に帰った話。 佐々木君は中学の同級生で、今でも近所に住んでいるくらい一緒にいる友人。地元に帰る時はお互いに…

好きな話、フラワーパークに坊主が二人。

まだ二十歳になる前の話。 地元でやっていた派遣のアルバイトで、毎日のように「浜松フラワーパーク」に通い、パーク内にあるビアガーデンでウェイター業務をしておりまし…

「笑いの社会学」

皆様は最近、「頬筋の緊縮と呼吸筋のリズミカルな収縮を中心とする特有の生理、情動的表出運動」してますか? 私は最近、難しすぎて放置気味だったとある本と再会しました…

散歩。

散歩をしていた日のこと。強く吹いた風によって目の前に止まっていた自転車が倒れた。反射的に起こしていると、止めてあった前のスーパーから持ち主のおばさんが出てきて、…