95.2020.11.24「家具の哲学」

家具屋へ(1)

うちのカリモクのソファーのラバーが破壊的な状況なので、見積もりをとろうと近所の家具屋へ。ニトリとかシマホとかではなく、THE家具屋。だからか、というか平日の昼間だからかなのか、お客は皆無。職人気質というか家具に詳しいおっちゃんが対応してくれて、非常に慎重な物言いをする。まず全体の写真を撮って、当該部分の写真を撮って、型番の見当をつけて、修理できるかどうか(部品があるかどうか)調べて、見積もる、という算段を提示される。まぁ「普通」の工程だと思うが、責任感が強くて好感を持った。安易に請け負って「できませんでした」じゃ、信用にかかわりますからね。や、私はC調なので「そうですか、しょうがないですねぇ」くらいですませてしまうだろうが。

家具屋へ(2)

で、まぁ、そのおっちゃんが話好きなのか、専門的な話ができるのがうれしいのか、われわれに好感を持ったのか、単に久々の客なのか知らんが、最近の製品はウレタンの質が抜群にいい、とか、何かと何かが化学式が同じらしいんですけどね、とか、ちゃんと聴いていれば(!)おもしろそうな話を次々繰り出してきて、最終的には「また遊びにきてください」で終わった。職人気質の人というか、昔からやっている人というのは哲学があって好きだ。で、うちのカリモクのソファーの話のオチ。ダイソー長細い板を買ってきて渡したらそれなりの感じになったので、とりあえずよしとした。220円。

本の雑誌社からクーポンが届いた

本の雑誌社は勤めようと思ったことがあるくらい好きな会社だ。目黒考二の日記を直接購入したことがあって、だからなのか、突然メールでクーポンが届いた。そういえばこの時期だったかも知れない。メールマガジン愛読しております。

24日のヒット賞

今日のヒット賞は、「踊る! さんま御殿!!」で、「ドーパミン」を「オロナミン」と聴き間違えた、別府ともひこに決定。

25日の浦和競馬予想

1R。(8)ゴールドアクセル。今野Jでいけるか。

2R。(8)トーセンドナルド。引き続き笹川Jで。

3R。(4)リディア。まだ走れる。

4R。(10)アラレチャン。地元で。

5R。(1)エンフォーサーと(4)コウユーモテモテのワイド。

6R。(3)ゲオグラフィア。勝ちにきたか。

7R。(3)コスモオーブ。七夕Jにはいい馬。

8R。(5)ジュンキャノン。確勝級か。

9R。(12)アカンタレ。なぜまたも大外枠。

10R。(7)タービランス。買いたい馬は他にもいるが。

11R。(1)マイシップ。野澤Jとの相性を買う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?