本間悠

佐賀に住む本好き 新聞や文芸誌で本を紹介したり文章を書いたり、何故かテレビに出たりして…

本間悠

佐賀に住む本好き 新聞や文芸誌で本を紹介したり文章を書いたり、何故かテレビに出たりしています POPを書いたりなんか作ったりするのも好き! Twitter / instagram : @honyanohomma

マガジン

  • ほんまはるかの本の引き出し

    佐賀新聞別冊Fit ECRUにて月2回ブックガイドコラムを連載しています。 なるべくジャンル問わず紹介できるように心がけていますが、読み物が多いです。 佐賀新聞アカウントを作っていただければ、無料で読んでいただけますよ。

  • 週末は書店へ行こう!

    小説丸の書店員によるリレー連載『週末は書店へ行こう!』の私の回をまとめています。メインタイトル1冊、サブタイトル(メインと関連する本)として2冊紹介しています。

  • 小学館きらら

    小学館きららに掲載された書店員によるブックガイドをまとめています。テーマに沿って3冊紹介しています。

  • 山本飯スペース

    \バラ書だよ!!全員集合/ 住んでいるところも、書店員としてのキャリアも立場も、本の趣味もまるで違うけれど、なぜか気が合うバラエティ書店員の三人が、出版業界のにぎやかしを目指すべくざっくばらんにおしゃべりするスペースです。月1,2回のペースで定期開催しています。

最近の記事

  • 固定された記事

第三回ほんま大賞によせて

本日はご来店ありがとうございます。 当店で文芸書を担当しております本間です。今日は、やっとこさ発表出来た第三回ほんま大賞『滅びの前のシャングリラ』について、ネタバレにはならないよう極力気を付けながら、思いの丈を綴っていきたいと思います。 世界は、一瞬でひっくり返る。 これは私のお友達書店員である、平和書店TSUTAYAアルプラザ城陽店の奥田さんが、この本のフリーペーパーを作成された際に寄せていたコメントです。(フリーペーパーまだまだ配布中ですので是非お持ち下さい。クオリテ

    • ミライヲウム(ほんまはるかの本の引き出し)

      佐賀新聞Fit ECRU435号掲載。 アカウント登録していただければどなたでも無料で読めますので是非どうぞ。 紹介した本はこちらです。 単行本の発売時には帯の文言を書き、文庫本の発売時には文庫解説を担当した、特別な一冊になりました。どうぞよろしくお願いします!

      • 灯をともす言葉(ほんまはるかの本の引き出し)

        佐賀新聞Fit ECRU434号掲載。 アカウント登録していただければどなたでも無料で読めますので是非どうぞ。 紹介した本はこちらです。

        • 生皮(週末は書店へ行こう!)

          週末は書店へ行こう!目利き書店員のブックガイドvol.46です。 【セクシャルハラスメントを許さない】編。 目利き書店員ということで、現在8人の書店員がリレー連載しています。 そのうちの一人です。ありがたい。 メインとなるタイトル1冊、サブ(メインと関連する本)2冊を紹介しています。 紹介した本はこちら。

        • 固定された記事

        第三回ほんま大賞によせて

        マガジン

        • ほんまはるかの本の引き出し
          21本
        • 週末は書店へ行こう!
          6本
        • 小学館きらら
          3本
        • 山本飯スペース
          3本

        記事

          ノンフィクション大賞だからノンフィクションにコミットしたいんじゃ!まとめ②

          ①のつづき。 読んだ・気になるノンフィクションをぽつぽつ紹介します。 KADOKAWA KADOKAWAより三点。 一般書→ノンフィクション でノンフィクションだけをチェックできる(新書とも分かれている)ので見やすいです。 『最期の声』は「災害関連死」をテーマにした作品。 直接的に災害で命を落としたのではないだけに、「助けられたかも知れない」という思いは一生引きずってしまう。 小学館 『逝ってしまった君へ』はエッセイよりかなと思いつつも、『ぼくはイエローでホワイトで、

          ノンフィクション大賞だからノンフィクションにコミットしたいんじゃ!まとめ②

          ノンフィクション大賞だからノンフィクションにコミットしたいんじゃ!まとめ①

          というわけで、Yahoo!ノンフィクション大賞2022です。 普段ノンフィクションはあまり読んでいなくて、お前にノンフィクションを語る資格はあるんか?って感じなのですが、こちらも本屋大賞と同じく全国の書店員の投票で決まる賞です。せっかく書店員ですもの、投票しなけりゃ勿体ない!ってことで、私なりに色々と調べ、気になった作品を読んでみたりして、そしたら「ノンフィクションって該当作をそもそも調べづらいな」(私調べ)ってなったので、ちょっとまとめます。 ゆーて投票締め切りは明日なんだ

          ノンフィクション大賞だからノンフィクションにコミットしたいんじゃ!まとめ①

          爆弾(ほんまはるかの本の引き出し)

          佐賀新聞Fit ECRU433号掲載。 アカウント登録していただければどなたでも無料で読めますので是非どうぞ。 紹介した本はこちらです。

          爆弾(ほんまはるかの本の引き出し)

          この本を盗む者は(カドブン)

          カドブンに掲載された『この本を盗む者は』のブックレビューです。 この本に関しては相当気合の入った売り場を作り、フリーペーパーだなんだとはしゃいでいたら、お声をかけていただいた…んだった気がする。 フリーペーパーも公式さんが吸い上げてくださり、全国の書店さんで配布できるようにして下さったりととても嬉しかったですね。やりがい! 角川さんも販促に非常に気合を入れており、物語の中の舞台、「読長町」の仮想住所を各書店さんに割り振ったりしていたのが印象的でした。 提出するとき徹夜で

          この本を盗む者は(カドブン)

          ミシンと金魚(ほんまはるかの本の引き出し)

          佐賀新聞Fit ECRU432号掲載。 アカウント登録していただければどなたでも無料で読めますので是非どうぞ。 紹介した本はこちらです。

          ミシンと金魚(ほんまはるかの本の引き出し)

          絶望ノートなど(小学館きらら)

          小学館きららに掲載された書店員コラムです。 【びっくり保証付き。びっくり箱をどうぞ!】編。 紹介した本はこちら。 記憶をなくしてもう一回読みたい、そして『殺戮にいたる病』の表紙が何度見ても見慣れない。 あといくつか紹介しておきます。 『いつかの~』は読後感も良いです。

          絶望ノートなど(小学館きらら)

          女に生まれてモヤってる!など(小学館きらら)

          小学館きららに掲載された書店員コラムです。 【多様性社会を生き抜く。】編。 紹介した本はこちら。 コラムにも書いているけど、kemioさんの本はあまりにもお問い合わせが多かったのでおっかなびっくり読んでみたら、びっくりするほど良かったです。

          女に生まれてモヤってる!など(小学館きらら)

          風に恋うなど(小学館きらら)

          小学館きららに掲載された書店員コラムです。 【よみがえれ青春!大人にも沁みる部活動小説】編。 紹介した本はこちら。 部活動小説好きなんですよね。 ついでに何点かおすすめ。 『ちはやふる』がもうすぐ終わってしまうのがとても寂しい。

          風に恋うなど(小学館きらら)

          山本飯スペース Vol.4【推し作家プレゼン会】

          山本飯スペース Vol.5のテーマは【推し作家プレゼン会】です。 最長2時間半しゃべってしまいました。上記リンクから一か月間アーカイブが聴けますので、お時間のある時に是非どうぞ。 ポッドキャストにアップしました! とても長いので三回に分けました。お便り紹介で40分ってなに? \バラ書だよ!!全員集合/ 住んでいるところも、書店員としてのキャリアも立場も、本の趣味もまるで違うけれど、なぜか気が合って毎日のようにしゃべっているバラエティ書店員の三人。書店員はもちろん、出版社

          山本飯スペース Vol.4【推し作家プレゼン会】

          海神の子(週末は書店へ行こう!)

          週末は書店へ行こう!目利き書店員のブックガイドvol.6です。 【まつもとせいちょうしょうはいいぞっ!】編。 目利き書店員ということで、現在8人の書店員がリレー連載しています。 そのうちの一人です。ありがたい。 メインとなるタイトル1冊、サブ(メインと関連する本)2冊を紹介しています。 紹介した本はこちら。 ※このときはまだ私の中で設定が固まっておらず、『偶然屋』の七尾与史さんは松本清張賞出身作家さんではありません。

          海神の子(週末は書店へ行こう!)

          あさひは失敗しない(週末は書店へ行こう!)

          週末は書店へ行こう!目利き書店員のブックガイドvol.14です。 【ははおやのあいがおもたい】編。 目利き書店員ということで、現在8人の書店員がリレー連載しています。 そのうちの一人です。ありがたい。 メインとなるタイトル1冊、サブ(メインと関連する本)2冊を紹介しています。 紹介した本はこちら。

          あさひは失敗しない(週末は書店へ行こう!)

          虚魚(週末は書店へ行こう!)

          週末は書店へ行こう!目利き書店員のブックガイドvol.22です。 【●●したらしぬってまじ?】編。 目利き書店員ということで、現在8人の書店員がリレー連載しています。 そのうちの一人です。ありがたい。 メインとなるタイトル1冊、サブ(メインと関連する本)2冊を紹介しています。 紹介した本はこちら。

          虚魚(週末は書店へ行こう!)