情報革命

情報革命

情報のインターネットから
価値のインターネットへ。

私の社会人の16年ほどは、
インターネットの技術を使った仕事でほとんどを過ごしてきた。
私の仕事、職務は、情報革命以前では存在しない職種だ。

情報革命はまだまだ続く。
今後もっと拡大すると思う。

2020年の現時点で
インターネットの世界に、「やっと」現実世界の情報が乗った。
というところ 

次の20年で。
インターネットの世界に、「価値

もっとみる

信用を得るとは

スマートフォンの普及によって、時代がすごい勢いで変わってきているらしい。農業革命よりも、産業革命よりも、大きな革命が私たちの今の時代を直撃している。それは情報革命だという。

インターネットにより距離や時間の壁がなくなった。

そして、動物であろうと植物であろうといつの世でも種として優秀なのは「年下」でこれは抗いようのない自然界のルールだそう。

昔とは違い、今は「何屋さん」という1つの肩書きだけ

もっとみる
ありがとうございます😊
11

5月1日より有料記事の公開が始まります

皆さん、こんにちは。Parole編集部です。

今回は、タイトルにございますように、一部、有料記事の公開開始についてお伝えさせていただきます。

今から20〜30年前、「情報化社会」「情報革命」という言葉が流行りました。パソコンや携帯電話、インターネットの普及による社会の変化を体験し、まさに革命のなかで生きていることを感じていた方、その変化に翻弄された方も多くいらっしゃると思います。

しかし、今

もっとみる
スキをいただけて幸せです!
19

時間の概念を超えてゆく学び〜2020年4月27日 はふりめく〜

講  話:一般社団法人 白川学館代表理事 七沢賢治
要約編集:Parole編集部 文責 大野靖志

【こちらの記事は全文を無料公開させていただいています】

Q.
土日にGコードの第一回目講義がおこなわれた。今回はリアルでの開催はかなわなかったが、甲府の祝殿と受講生をオンラインでつないで実施したことで、リアルタイムで受講者から質問を受けるなど、その場で反応が感じられることも多かった。また「荒魂を

もっとみる
嬉しいです!
23

『はふりめく』のオーディオ版の公開について

こんにちは。
Parole編集部です。

先日、七沢賢治代表が毎朝、甲府の祝殿でおこなっている講話『はふりめく』の要約を公開させていただきましたが、本日はその内容を音声データで録音したオーディオ版にてお届けいたします。
(※こちらは現時点で、4月いっぱいまでは無料の限定公開で、また5月以降は内容によって有料版と無料版で分けて公開していく予定でございます)

第一回目の音声はこちら

「慢心しない」

もっとみる
わたしもスキです♡
30

【読んでみた】革命のファンファーレ 現代のお金と広告

今更。。とは感じつつも、

そういえば読みたいと思っていて読んでいなかったこの本を

外出を極力控えるように世間も騒がれている中の時間を活かして読んでみました

読んだことがある方、書店で見かけたことがある方、インターネットやニュースで見かけたことがある方、多いと思います

それもこれもこの本の中に載っているのですが

西野さんが『人気』が出るよう、仕組み・仕掛けを幾重にも事前に練って

実行され

もっとみる
スキありがとうございます!お気軽にコメントもお待ちしております。
3

僕らは教科書に載る。

僕らは教科書に載る

なんでタイトルだと思われるだろう

ただ、考え欲しい

東京オリンピックパラリンピックが

最長1年の延期だ。

半世紀ぶりだ。

ただ、そんなことを言いたいのではない。

実はいま僕らは革命の時代に生きているといことだ。

確かにここ3ヶ月くらいは

コロナ関係でいろいろと大変だが

100年単位で見ると

もっと今はやばい時代にいる

もっとみる

これまでに起きた大きな経済革命

1『農業(農耕)革命』
これによって、それまでの狩猟と採集を中心としていた『獲得経済』から農作物を人工的に育てて採集する『生産経済』へと変わった。
ここで衣食住の内、食が確保される。

2『産業革命』
18世紀の半ばから19世紀にイギリスから始まった産業革命。
綿織物工業の生産過程の技術革新が起こり、衣食住の衣が確保される。
さらに蒸気機関車の登場により交通の便が上がる。
これまでの『農業経済』か

もっとみる
心からありがとうございます
3

不毛会議 #53

「過去の顧客売上データ作らんと解らんぞ」

情報革命とは情報が開拓されることによって社会や生活が変革することだ。

情報技術 (Information technology = IT) の開発により加速した歴史を持つ。
(IT(インターネット)革命とは別)

とある日の朝の会議で突然
「これからはデータの時代なんだぞ!」
という話を得意げに披露した日があった。

「狩猟民族も情報化の波が押し寄せて

もっとみる
ありがとう!あたらしい出会いが訪れますように!
6

情報時代は情報通が勝ち残る・・・歴史のオンラインサロンと情報通の関係とは??

皆さんは、お気づきでしょうか?
ここ20年で情報の大革命が密かに起こっています

たとえば、昔の商売がまるで通じない
新しい商売の時代が始まっているのも大きく
関係しています

20年前は、貴重な情報~
たとえば商売の盛衰を決めるとか
起業の成否を決めるなどの
重要な情報は、どこにも公開されて
いませんでした・・・

だから、事業家は人脈を大事にし
業務は部課に任せて、朝から晩まで
接待したり、さ

もっとみる
ありがとう~シェアもしていただければ、嬉しさ倍増!!
2