鉄で作られたハート状の地球儀。中国大陸が真ん中にデーン。日本の姿はどこにもない。イギリスもない。 豪の宗主国だぞ。エリザベス女王に理由を尋ねられたら何と答えるのだ?

去年のチャツウッドの冬の一大イベント、vivid Chatswood の展示作品。

鉄で作られたハート状の地球儀。

地球儀のはずなのに、日本の姿はどこにもない。

平昌オリンピックの韓国のサイトの地図に日本が載ってない事件があったことを思い出す。子供じみた嫌がらせだ。

中国大陸が真ん中にデーン。
台湾もインドネシアも、フィリピンもない。

オーストラリアさえなんか変な位置にある。
あれ、タス

もっとみる
ありがとうございます。よろしければシェアもお願いします。
6

再考:五輪はなんのためにあるのか

※「共同通信」配信の連載『論考2018』の2月分初出の再掲載です。五輪延期が取り沙汰される今、あらためて「五輪の原点」を共有したく思います。 

<絵画と額縁〜五輪と国威〜>  
 冬季五輪である。この論考が掲載される頃には、世界の若者が雪上を駆け抜け、吹雪の中を飛翔し、氷上を舞っているだろう。彼らは美しく、そこは彼らを描く絵画を集めた展覧会のようだ。だが同時に、そこには美しき絵画を台無しにするも

もっとみる
ありがとうございます!
24

1000個目の金メダル ~平昌オリンピック~

本日の記事は2018年2月17日にはてなブログに掲載した記事の再掲です。再掲にあたり、前後の呟き部分を削除して体裁を整えました。加筆修正としてはその程度で、ほぼ当時のまま掲載します。

これを書いたのはちょうど1年前。記事は書ける時にまとめて書いておき、予約投稿で毎日更新していく、という方法をはてなブログでは取っていますが、この日は当日書いた記事を当日載せました。この日はこれ以外のものは書けなかっ

もっとみる
あなた様は今、徳をお積みになったのです…。ありがとうございます。
11

バラード第1番 ~平昌オリンピック~

本日の記事は、2018年2月23日にはてなブログに掲載した記事の再掲です。再掲にあたり、加筆修正しています。記事の一部を抜粋し、体裁を整えた程度ですが。

平昌オリンピック、男子シングルショートプログラムから1年。号泣しながら羽生君の演技をこの目に焼き付けたあの日から、もう1年。1年前の記憶を、今一度noteにも焼き付けておこうと思います。是非、読んでいただければ嬉しいです。

羽生君の演技を見て

もっとみる
ありがとうございます!週1、2回更新なので次回も是非読んでくださいね。
8

2018年を、30の旅ツイートで振り返る

こんにちは。Hirotaka(@tabi_gari)です。

2018年、Twitterを通して、「旅」の発信をしてきました。現地からリアルタイムで旅の様子を実況したり、帰ってきてから旅のこぼれ話を綴ったり。

とくに、2月と3月の平昌オリンピック&パラリンピック観戦、6~7月のロシアワールドカップ観戦、9月のフィリピン旅などのツイートを通じ、たくさんのフォロワーさんとつながることができました。本

もっとみる
もしかして、あなたも旅が好きですか・・・?
9

弾丸トラベラーFJまりこ 2018年総括② 韓国・平昌五輪

つい先日まで、2018年は8回出国したものだと思っていました。

旅友が10回出国したと言ってて、まだまだ敵わないと思って数え直したところ1回増えて9回でした。

50歩100歩。

最初カウントしたときに入っていなかったと思われるのが、急遽行くことになった平昌五輪か、インドネシアで開催されたアジア大会だったのです。

普段はスケジュールを全てトレースしているはずのGoogleのカレンダーにもこの

もっとみる
もっと頑張ります!
5

Twitter×スポーツ現地観戦で、大切なひとつのこと

こんにちは。Hirotaka(@tabi_gari)です。

いよいよロシアワールドカップが開幕。そこで今日は、「Twitter×スポーツ現地観戦で、大切なひとつのこと」について書いてみようと思います。

僕はスポーツ観戦大好き人間で、オリンピックやサッカーワールドカップ、世界陸上、F1グランプリなど、様々なスポーツイベントを現地で観戦してきました。

今年だけでも、箱根駅伝やボクシングのタイトル

もっとみる
新たな旅へのモチベーションが1上がった!
15

解説の心得ー 小林宏(カーリング)

スポーツマンだった祖父の影響で、物心ついた時からテレビでのスポーツ観戦が生活に溶け込んでいた。スポーツを「する」楽しさよりも、「みる」楽しさを先に知ったものだから、自分がやろう、という発想はなかった、、、とは日頃の運動不足の言い訳にはならないか。。。

ともかく、ゴルフ、相撲、テニス、フィギュアスケート、体操などなど。これっぽっちも出来やしないくせに、人にその面白さを熱弁することだけは出来るように

もっとみる
ありがとうございます!
3

採点競技

ぴょんちゃんおりんぴっく、終わりましたね。imasara

なんだかんだ、冬のオリンピックをしっかりみたのは生まれて初めてだったかもしれません。
トリノとバンクーバーはフィギュアだけみた気がするけど、ソチってほとんど記憶にない。羽生のゆづるんが金とって帰ってきたのはなんとなく知ってたけど、どんな演技したかとか、全然知らない。覚えてない。

でも今年はちょこちょこ他の競技も観たんです。ビッグエアって

もっとみる
やっと言ってくれたね
32