見出し画像

ホットク応援!

平昌オリンピックもいよいよ終盤。
今日は外出した帰りに新大久保へ寄った。コリアンスーパーで売っている「ホットク」を買うためである。

「ホットク」とは、ホットケーキのような生地に黒砂糖とシナモンが挟まれている、アツアツの甘い韓国スイーツ。スーパーの入り口では焼きたてを売っており、寒空の下、美味しそうに頬張っている少女たちの姿があった。

わたしはこのお菓子が大好きだ。
オリンピックの報道の合間に、NHKで上村愛子さんが市場の「ホットク」を食べ歩きしていたのを観て、モーレツに食べたくなり、足を伸ばしてやってきた。
しかしあまりに寒く、少女たちと並んで食べる若さもないので、冷凍のものを購入した(簡単にできて、なかなかおいしい)。家でゆっくり焼いて食べよう。

帰宅したら、カーリング女子が準決勝で韓国と対戦中。
10エンド終わって同点!!延長戦へ!!

**********(時間経過)

結果は、、、健闘及ばず。
明日の三位決定戦に挑むことになった。

カーリング初のメダルへ。
まだ勝負はつづく!!

と、、、話は逸れたが、ホットクは寒い日こそ美味しさが増す食べ物だと思う。
日本だと、今川焼かたい焼きのような位置付けだろうか。

明日はこのホットクを食べつつ、カーリング女子を応援しよう。

ホットク応援だ!

(注意)放っておくという意味ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?