奥野一成さん

14歳の自分に伝えたい「お金の話」

「お金を使って何をするか」という選択が、君の未来を形づくっていくのです。

藤野英人. 14歳の自分に伝えたい「お金の話」 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.157). Kindle 版.

藤野英人さんが今14歳の人たち、そして、14歳だったご自身に向けて書かれた一冊です。

藤野さんは、レオス・キャピタルワークスという会社で多くの人たちからお金を預かって、託さ

もっとみる
もし良かったら、シェアしてくださいませんか?
7

バフェットの投資哲学♥

投資の神様、バフェットの投資哲学とは?

経営基盤が硬い優良企業の割安株を長期保有

それだけ。

この、経営基盤が硬い企業を見つけるのが、キモなんだけど、要は、【参入障壁が高いビジネス】をしてる企業。

例えば、アップルやコカ・コーラみたいに。

つまり、ブランド力がとっても大事😋

他に、バフェットの哲投資哲学の要点をまとめると、

・早い時期から投資をはじめる

・やる意味のないことは、う

もっとみる
うれしいです😘
7

投資と寄付はボーダレス/「投資の肉体性」からの、、、

投資と寄付がボーダレスになっていったら、貯蓄が美徳だった団塊世代から、次の世代にお金が移転していく過程で、この国の将来にも光明が見えてくる気がします。

Shimoyamaさんのブログからです。

投資と寄付はボーダレス

投資と寄付。

正直に言うと、僕の場合、まだまだ投資の方に関心の重心があります。でも「ボーダレス」という感覚は少しずつ増しつつあります。#solio さんを通じた #コツコツD

もっとみる
わっしょい!わっしょい!
7

15歳から学ぶお金の教養 先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?

#日経COMEMO #NIKKEI

2022年ですから、もう来年なんですね。僕の下の息子は中学2年生なので、学校で教わることになるんでしょうか。

この記事は

15歳から学ぶお金の教養
 先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?

のご紹介です。著者の奥野一成さんから頂きました。

奥野さんは農林中金バリューインベストメンツ #NVIC  さんの最高投資責任者です。昨年5月に出版された「ビ

もっとみる
最高っす!
22

#28【読書】教養としての投資【書評】

一冊の本からひとつでも学びがあれば、それだけでその本を読んだ価値があったという事になりますね^^

今回はこの本。

まずは、私のこの本からの学びを一文にまとめてみました。

これからの時代、従来型の受け身型「労働者の思想」から、主体性を持った「投資家の思想」をもって働く事が必須であり、「知の総合格闘技」である投資を学ぶ事がそのままビジネスの成功に繋がる。

【所感】

筆者の奥野一成氏は、日本で

もっとみる
数ある中から私の記事を選んで読んで頂きありがとうございます♪
23

「市場」ではなく「企業」を買う株式投資【増補版】を読みました

「市場」ではなく「企業」を買う株式投資【増補版】 を読みました。

目次です。

第1章 「市場」は買えるのか
第2章 高投資収益率企業の定量的特色
第3章 脱市場投資のあり方
    ーロングオンリー絶対リターン型株式投資の内外事例
第4章 長期投資に耐えうる企業群への投資
    ー企業を選別して長期的に投資する
第5章 企業価値増大を楽しむ投資
第6章 企業とともに成長する投資
第7章 年金

もっとみる
最高っす!
13

『農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶね』ウオッチ #22 (2021年2月)

note での7回目です。前回はこちら。

農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶね

を2019年5月から毎月、買い足しています。コツコツ投資してます。

最新の月次レポートがリリースされました。

ファンドの投資先

投資先の上位10社を前月末、2020年1月末と比較しました。

2021年1月末の投資先は26社。2020年12月末と比べて1社減、2020年1月末と比べると増減なしです。

もっとみる
もし良かったら、シェアしてくださいませんか?
3

日経平均を昨日の終値で買ったら、3.676%

日経平均が30,000円に近づいていますね。近いうちにタッチするのか分かりませんが、タッチするとそれなりにニュースになるかもしれません。

見出しの画像は去年の2月27日の様子。3月の半ばには16,000円台まで下げました。1年経たずに「もうすぐ3万円」。こういう状況も影響しているのでしょう、株式投資に対する関心が盛り上がってきている感じがします。

というのは、

ここで挙げた写真を使ってくださ

もっとみる
最高っす!
6

ビジネスエリートになるための「教養としての投資」がヤバイ。

奥野一成さんの著書、ビジネスエリートになるための「教養としての投資」がヤバイ。これは良書中の良書で、正直、人に教えたくないレベルです。
投資に限らず、ビジネスパーソンに必要な教養が超濃厚に書かれていて、やる気スイッチが入りまくる一冊です。

■投資は知の総合格闘技

投資は知の総合格闘技です。投資で成功するには、ビジネスに必要な知識を総合的に高めていくしかありません。

資産運用における投資はした

もっとみる

今の行動が未来をつくる。だから、出来る限り「自分で」考えましょう。 Do It Yourself !!!

今の行動が未来をつくる。

この1年であらためて気付かされたことです。

「未来」にはポジティブな語感があるように思いますが、行動がつくる未来は必ずしも明るいものだけでもありません。暗い未来もつくります。先日、発出された宣言は数ヶ月前の過去から見れば暗い未来でしょう。

行動には色んなもの、様々なものがあります。日常の行動の一つが「お金の使い方」ですね。「お金の使い方」も未来をつくるわけです。明る

もっとみる
もし良かったら、シェアしてくださいませんか?
11