見出し画像

初心者の究極の一冊

やっと買いましたー

『マンガでわかるお金を増やす思考法』
監修: 奥野一成


私の投資スタイルの先生である
奥野一成さんの新刊本で
コレはホントに、投資したいけど
どーしよー、と悩んでいる人に
読んで欲しい本です。

ネットにはいろいろな情報が溢れていますが、投資の基本のキが全て網羅されているし、マンガでストーリーが描かれているのでとても読みやすく頭に入ってきます。

そして何より重要なのは、単なる投資のテクニックに偏らず、自分の人生と投資を絡めて、自分のポートフォリオを考えるキッカケを作ってくれることではないかと思います。

ジブン・ポートフォリオにおける資産は、金融資産と自分資産です。

お金を増やす思考法


投資というと、株を売り買いして
勝った負けたと大騒ぎしている印象ですが、必ずしもそれだけでは無いのを教えてくれたのが、奥野さんが出演したネット配信の番組を見てからです。


私が一番好きな株を買う理由として

ディズニーの株式を保有するということは、ディズニーのオーナーになるということであり、それはミッキーマウスが、オーナーであるあなたのために、あなたが眠っている間も世界中のディズニーランドで踊ってくれているということなのです。

同著『はじめに』より


ミッキーマウスが私のために
働いてくれるなんて、考えたことも
なかったので、目から鱗でした。

長期投資は株の売り買いで利益を
出すのではなく、会社のオーナーになってそこからの利益をチャリンチャリンもらう。

当たり前のことなんですが、今までそのことについて、まるで分かっていなかった。

確かに配当という言葉は知ってたけど、ピンとくるほど賢くなかったと
いうことか(笑)


内容としては

第一章は自分の人生にまつわるポートフォリオについて

第二章は余剰資金を貯めて、投資を始める必要性について

第三章は企業型DC、iDeCo、NISAなどの各制度について

もうコレだけをバッチリ分かってると、初心者としての知識は完璧です。


ココからますます興味を持ってきたらアクティブ株を買ったり、アメリカ債券を買ったりしてもいいですねー

でも基本はインデックスの長期投資が一番だと思いますけどね〜


来年から新NISAが始まりますので
今のうちにちゃんと勉強するには
ピッタリの一冊です♪


サポートはKindle出版のために使わせていただきます。 ぜひサポートお願いします。