判断材料

iDeCoの投資先選択について。

iDeCoの投資先に選択した銘柄。
その銘柄を判断した理由について、皆様の参考になればと思いつつ、かつ自分用の備忘録として記載しています。

まず最初に、以下の観点から対象を2つまで絞っています。

・iDeCo以外でも投資を行っている為、重複性を考慮
・「安定性・成長性」を軸にどれか1本だけにしたい。
・自分のモットーである「医療・食料・地球環境」は頭の片隅に。
・「S&P500」でまったく問題

もっとみる

指導論(判断の材料は与えなくてはいけない)

こんばんは。sugi.kです。

今日は、先日書かせていただいた「判断を奪ってはいけない」という私の考えとは違った私の考えを書かせていただきたいと思います。

判断を与えることも必要

どういうことか説明すると、指導において、ただ選手に判断しなさいというスタンスで終わらせてはいけないということです。
何もわからない選手に判断しなさいと言っても、選手は何をどう判断すれば良いのか分からずに困ってしまい

もっとみる
ありがとうございます。
11

今週のためになったツイート①

こんばんは。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ほんの少しだけ確実に気温さがってきましたね。

かなり過ごしやすくなってきた気がします。あと4度くらい気温が下がってくれたらいいんですけどね…

気温(室温)はほんと作業効率や勉強効率に直結しますからね…

pcなんてほんとにかなり熱発生させるので気温低いとこで作業するにこしたことないですしね。

あ、皆さんてnote書くときってキーボード使ってい

もっとみる
うれしくて今日の夜は眠れないかもです!
1

【姿勢】人は、見た目より、話し方より、姿勢が9割?

「人は見た目が9割。」
「人は話し方が9割。」
これはもう常識ですよね。
そこに一つ追加するなら、
「人は姿勢が9割」とも言えそう。

離れてる人を遠くから見分ける時、
実はその人の身長や体型も
さることながら、
首は真っ直ぐか?うつむき勝ちか?
猫背か?姿勢がしゅっとしてるか?
肩は撫で肩か?いかり肩か?
胸は張っているか?丸まってるか?
それで、離れた人をも
だいたいは見分けてる気がします。

もっとみる
嬉しいです!
14

「Go To・・・」でホテル生活やってみた♪ 3

・    さすがに、増えた!で施設や利用者の気持ちに配慮して「Go To・・・」チケット等の利用期限延長が、続々ね。

※   今回 過去のホテル生活を経て、新たなホテル生活再開して感じたこと、耳にしてきたことの疑問点が ホテル生活再開ででた答えを投稿します。これに至っては、私の勝手な意見でもあるので、「はいはい・・・」と流すのもよし、「ちょっと検討してみようか・・・」でもいいので、ま 読んでみて

もっとみる
重ねた経験が将来 あなたを100%支えてくれる!
1

いつの世も同じである・・・

※  どんなに時代が変わっても変わらないのが、景気不景気。儲かっていない者もいれば、必ず こっそり儲けている者もいる。これさえ、変わらない。たぶん 大昔から全く変わってないのが、そこだろう。

100年人生の半分を生きて・・・いつの世も、こうやって流れているのだと気がつくと、おかしな力も抜けて 頑張れる。

全世界が・・・ほぼ同時に悪戦苦闘・・・というのは、滅多にないがね。でも、世界の人々が同じと

もっとみる
自分の経験と先人達の経験が重なる時、夢=未来が近づく。
1

どのくらいの生命力?感染力の維持をする?

本当は、コロナウィルスのことを控えたい、この言葉自体を使いたくないし なるべく使わないように別名にしたりしている・・・、誰もが恐怖を感じているから。しかし、「with コロナウィルス」生活。心しておきたい。

各専門機関のホームページや市政だよりなどの機関紙等にアップしてくれたらと思い、投稿する。

※ コロナウィルス・・・どのくらいの生命力なのか?どのくらい感染力の維持をするのか?

鉄や銅の上

もっとみる
ありがとうございます ・~;)
2

進化か退場?うまい表現。これに尽きる!

※ 「太~がって~な」言葉が出ます。しかし、リアルに本音です。ごめんなさい。

朝から目が覚める言葉。

これは、大手中小零細企業だけでなく、各個人にも言える。

今の世の中、ITはもちろん IOT&フィンテックと言った最先端も求められる。ある程度の企業は、これの進化にのらないと将来はないともいえる環境になるだろう。個人レベルでも、これについていけなかったら違う方向性を余儀なくされる。

一昨年?

もっとみる
少しは、心の支えになったかしら♪
5

リア充投稿に思うこと。

とここで、
自分の胸に手を当てて、正直に反応してみよう。

SNS上で、友達の投稿を目にしたとき。

プラス要素に感じられた →
嬉しい。
楽しい。
共感できた。


マイナス要素と捉えた →
イラッ。
カチン。
メラメラ。


この2パターンで、自分はどっちの心理で反応するのかが確認できれば、自分の正直な気持ちを確認することができる。

もしここで、
少しでもマイナス要素を感じたなら、その時

もっとみる

判断材料多すぎねって話

日記。読んで一緒に堕落しましょう。

まず一つ目、この世界って判断材料多すぎないですか?
判断材料っていうのは、次取るべき行動に特定の視点を与えてくれるやつのことですよ。
例えば人とコミュケーションをとるとき。
リアルで会話する場合。
この場合、表情、語調、服装、好感度、場、時間、関係、雰囲気、ノリあたりが、判断材料になるんですかね?
なんかこの時点でだるさ全開じゃありませんか?
いちいちこのこと

もっとみる
実はあなたのために書いたんです、このnote
7