増川快成@店舗コンサルタント養成講座

店舗コンサルタントになるため日々勉強中!! 読んでくださるあなたに有益な情報をお届け…

増川快成@店舗コンサルタント養成講座

店舗コンサルタントになるため日々勉強中!! 読んでくださるあなたに有益な情報をお届けします。

最近の記事

なんのために

こんにちは! 久しぶりにnote書きました。 増川快成です! ここ最近さまざまな部分で「なんのために」ということに向き合う必要性を感じています。 それは例えば研修であったり、モニターをさせていただいているお店の方との会話の中であったり。 ということで今回は「なんのために」ということについてお話ししていきたいと思います。 ○今やってることのゴール決まってますか? 「いまやってること」 何でもいいですが、例えば読書だったり朝のランニングだったり、そういった日常の中で行なっ

    • 2023年ありがとう 2024年よろしく

      こんばんは! ついに2023年も終わりを迎えます。 振り返ってみればあっという間。 でも細かく思い出せば本当にいろんなことがあった一年でした。 せっかくなので少し振り返ろうかと思い、いまnoteを書いてます。 軽く書くので軽くみてください。 ○環境が大きく変わったまず何よりこれですね。 変わったことといえば、養成講座に参加して関わる人、身の回りの環境だけでなく、自分の中の物事の考え方、目指すことなどとにかく細かいことから大きなことまでさまざまかわりました。 その中心にあるの

      • 「なぜやるのか」を明確に

        こんにちは! 店舗コンサルタントの増川快成です。 今回は、前回の「意見を発信する」の部分にも少しつながる部分があるんですが、なぜそれをやるのかを明確にしよう!ていうお話です。 「なんとなく、言われたからやる」ということが多い方には是非読んでいただきたいです! ○言われたからやる。それなんのため?「上司に指示されたからやりました。」 「みんなやってるからやりました。」 これ割と聞くんですが、なぜその指示が出たのかが気になったりしないのかな〜といつも思ってます。 結局なに

        • 意見を発信する

          こんにちは! 店舗コンサルタントの増川快成です。 今回は自分の意見を口に出そう!というお話です。 ○「あなたはそう考えるんだ。」でおわるな!自分の意見がなかなか言えないという方、ここで終わってないですか? 「あなたはそう考えるんですね!素敵です!」 これで終わってしまってはいつまでも自分の考えを出していけません。 どういうことかと言いますと、いわゆるサイレントマジョリティーってやつです。(某アイドルグループの曲) 例えば、 上司が最善だと考えた指示をあなたは現状最善では

          接客が早いのもないのも問題

          こんにちは! 店舗コンサルタントの増川快成です! 今回は接客の場面においてよくあることについてお話ししていきます。 こんな接客してしまってないかということも少し考えながら読んでみてください! ○接客販売の目的アパレル店でアルバイトをしていて思うことがあります。 それは、みんな接客しないもしくは早すぎる。 そもそも接客の目的は、もちろんお客様の悩みを解決することです。 ただ、多くの場合お客様が口にしている課題とは別のところに本当の課題があります。 そしてその本当の課題の

          ちょっと一息

          こんにちは! 店舗コンサルタントの増川快成です。 今回は一旦落ち着いて一息つきましょうよってお話しです。 ゆるっと書くのでゆるっと呼んでいってください。 今回なぜこんな話をするかと言いますと、 同期会を開いたんですが本当に気が休まる! 同期会が前回開催されたのがもう半年前くらいでなんと今回が2回目なんですが、当然この半年の間で状況もそれぞれ変わってますし、そこまでの間もそれぞれです。 ただ、久しぶりに同期会ということでzoomで集まって感じたことが、落ち着く環境だなとい

          課題をもっと深掘りする

          こんにちは! 店舗コンサルタントの増川快成です! 今、ある課題について対策しているけどなかなか改善しないということないですか? その対策本当に対策になっていますか? ということで、 今回は「その解決策って本当に解決に向かってる?」ということをお話ししていきます。 ○その課題の根本は何?今何かを改善しようと動いている方に質問ですが、 今行っている対策方法は本当に解決策として効果がありますか? もしくは一時的に解決してるけどすぐ再発してしまう。 とかないですか? もしその

          モチベーションに頼らない

          こんにちは! 店舗コンサルタントの増川快成です。 今回は僕の過去の経験からモチベーションの扱い方についてお話ししていきたいと思います。 「やる気が出ないから動けない」ということが多い方には読んでいただきたいです。 ○モチベーションは最初がピークまず肝心なモチベーションに関してですが、基本的に始めた時がピークになります。 当然ながら個人差はありますが、どれだけやる気に自信がある方でも時間が経つほど少しずつモチベーションは低下していきます。 ただこれは仕方がないことでもあり

          「少し先」を予測する

          こんにちは! 店舗コンサルタントの増川快成です! 今回は日常の中からビジネスまで、どんな状況においてもこれができると便利というお話をしていきます。 ○「今」をみて予測するどんな状況においても役立つ能力とは、先を予測する力です。 つまり「今の状況」から次起こりうることを予測し対策するということです。 例えば、 「お客様は今日〇〇を中心にみてるな。だったら次はあの棚のところへ行くかもしれない。先回りをして声がけしやすいようにしておこう。」 みたいな感じです。 この例で言え

          徹底的に前準備

          こんにちは! 店舗コンサルタントの増川快成です。 今回は徹底的に前準備ということで、当日よりそこまでの準備が必要なんだよ〜というお話をします。 ○何事も前準備から「5日後に大切な商談があります。 その商談に向けて何の準備もしません。 当日、全く話が盛り上がらず商談も失敗に終わりました。」 これをみて「当たり前じゃん!」 って思いましたよね。 まぁ言ってしまえばそういうお話しです。 予定の大小に関係なく、どんな予定であってもその予定に対しての前準備は必要になります。

          同じ志の下に集う

          こんにちは! 店舗コンサルタントの増川快成です! 今回は自らが講座に参加して、強く感じていることについて少しお話ししていきます。 ○ともに高めあう今、店舗コンサルタント養成講座に参加していますが、こうやって同じ方向を向いて頑張れる環境というのはとても大切だなと改めて感じました。 当然それぞれ目指すところは少しずつ違いますし、努力の仕方も違います。 しかし、周りの人が動いているという感覚がやらなければ!という気持ちにしてくれます。 なにか大きく習慣を変えたい時などには、

          毎日やる

          こんにちは! 店舗コンサルタントの増川快成です! noteの毎日投稿を初めて10日程経ちましたが、始めてみると案外続くものだと思ってます。 ということで、 今回は習慣について少しお話したいと思います! ○継続を重視何事も三日坊主で続かない。 僕は結構そのタイプだったんですが、その原因として思い当たるのが目標が高すぎるということです。 例えば今やっているnoteの毎日投稿ですが、 今は毎日1投稿なのでハードルが低く継続できています。 しかし、これを仮に毎日10投稿に設定

          まずサービスを高める

          こんにちは! 店舗コンサルタントの増川快成です! 店舗経営を続けて行くには様々やるべきことがあります。 サービス内容の見直しから集客方法までたくさんありますが、今回はその中でもサービス内容の見直しの点について少しお話ししていきます。 ○結局はサービス内容これは当然のことですが、意外とこだわりきれていない店舗が多くあります。 最近ではインスタを運用して目を引く投稿をしたり、チラシを大量に刷って配ったり、広告費にお金をかけて有名人を使ってみたり、色々な集客方法があります。 も

          「喜ばせたい」だけ

          こんにちは! 店舗コンサルタントの増川快成です! やっぱり人が喜んでいるところ見るとこっちまで嬉しくなりますよね。 特に自分の行動がそこにつながっているとなおさら。 今日もそんな感じで日常の中から感じたことを少しお話ししていきたいと思います。 ○「相手のため」それだけ冒頭にも書きましたが、やっぱり自分の行動によって誰かが喜んでくれるってとても嬉しいです。 だからこそ働いている時はもちろん、日常の些細なことから周りの人のためになること何かないかなと思いながら何かしらしてま

          お客様と同じ角度から鏡を見る

          こんにちは! 店舗コンサルタントの増川快成です! お客様のお話を聞く時はどれだけ寄り添えるか、どれだけ憑依できるかが重要になってきます。 今回は今働いているアパレルショップで、仕事中にふと思ったことからお話していきたいと思います。 ○憑依するなら同じ角度アパレルショップにて、フィッティングルームでお客様のご要望や気になる点などお話をお聞きしている時にふと思ったことなんですが、 鏡って同じ位置から見ないと全く別のところが見えるんですよ。 当然ですよね。 でもこれがお客様

          お客様と同じ角度から鏡を見る

          自分の「好き」を共有する

          こんにちは! 店舗コンサルタントの増川快成です! 昨日、もくもく会にて一戸さんの事例をお話いただいて、本当に学ぶところも多くとても有意義な時間でした。 その中で、僕が1番心に残っているのが「好き」を共有するということです。 実際にそう言っていた訳では無いのですが、大切だなと感じたので、今回はそれについてお話します。 ○「楽しく働く」が1番これは一戸さんも言ってましたが、結局は働くなら楽しんだもん勝ちよってことですね。 楽しそうに働いている人に惹かれてみんなお店へ入っ