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まずサービスを高める

こんにちは!
店舗コンサルタントの増川快成です!

店舗経営を続けて行くには様々やるべきことがあります。
サービス内容の見直しから集客方法までたくさんありますが、今回はその中でもサービス内容の見直しの点について少しお話ししていきます。


○結局はサービス内容

これは当然のことですが、意外とこだわりきれていない店舗が多くあります。
最近ではインスタを運用して目を引く投稿をしたり、チラシを大量に刷って配ったり、広告費にお金をかけて有名人を使ってみたり、色々な集客方法があります。
もちろん集客をすると言うことは必須です。

ただ、それ以前にやらないといけないことありますよって話です。

では仮に、
チラシを100枚配って70人の人がお店に来てくれたとします。
その70人のうちサービス内容に満足した人はたった5人でした。
70人のうちリピートしてくれる人は何人でしょう。

おそらくそのままであれば最大で5人です。
なぜなら一度お店に行って満足できないと分かったからです。

確かに、最初は目新しさなどでお客様は来店してくださるかもしれません。
ただ、目新しさの効果は1回目の来店までです。
その1回目で満足できなければもう一度行こうとはなりません。

しかもまた広告を別の人に100枚配ったからといって70人のお客様が来店くださるとは言い切れません。
と言うか無理でしょう。

なぜならSNSや口コミが普及したからです。
一度お店に行って満足できなかった人はその感想を何かしらの形で周りに共有します。
その方法は会話であったり、インスタであったり様々ですが、とにかく日を重ねるごとにその感想は広まり、徐々に客足は遠のいていきます。

じゃあそうならないためには何が必要なのか。

サービスの質・サービス力の向上です。

最初は目新しさでもいいです。
ただ、
「一度行ったら病みつきになる」
それくらいこだわることが必要です。

それがお客様とのコミュニケーションなのか、ご飯のおいしさなのか、効果の出やすさなのか、、
それこそ業種によって異なりますが、とにかく「もう一度行きたい!」と言わせることです。

○「もう一度行きたい!」と思わせる方法

じゃあそうなると、
「どこまでこだわればいいんだよ!」
「どんなとこを変えればいいんだ?」
「それができれば苦労しねぇよ!」

となると思います。

これはいくつかやることがありますが、簡単に言うと

・サービスを提供したい相手を定める
・その相手に対してどんなサービスが必要かを考える
・その必要なサービスを実行する

これです。

わかりやすいのは誕生日プレゼントですね。

大切な人、友人、家族。
相手は誰でもいいですが、
とにかくプレゼントを考える時はその人のことを想像しながらああでもないこうでもないとか言いながら何渡すか考えませんか?
それです。
それを店でやったらいいんです。

なんとなくイメージ湧きましたか?

よくあるのが、
「どんなサービス」
の部分だけに集中してしまうことです。
これをやっていてはいつまでも最高のサービスには辿り着けないので気をつけましょう。

○まとめ

今回はサービスの質にこだわることの重要性についてお話ししました。

集客よりも大切と言いましたが本当にその通りで、先ほども言った通り、現代にはSNSや口コミが普及しました。

悪い評判がよく流れます。
でも逆に最高のサービスを提供できればいい評判が広がり、その評判がお客様を連れてきます。

なので集客にこだわることもいいですが、まずは今のサービスが最善なのかどうか常に考えることを忘れないようにしましょう。


最後まで読んでくださりありがとうございます!

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