見出し画像

毎日やる

こんにちは!
店舗コンサルタントの増川快成です!

noteの毎日投稿を初めて10日程経ちましたが、始めてみると案外続くものだと思ってます。

ということで、
今回は習慣について少しお話したいと思います!


○継続を重視

何事も三日坊主で続かない。
僕は結構そのタイプだったんですが、その原因として思い当たるのが目標が高すぎるということです。

例えば今やっているnoteの毎日投稿ですが、
今は毎日1投稿なのでハードルが低く継続できています。
しかし、これを仮に毎日10投稿に設定していたとしたら恐らく継続できていないと思います。

もしくは
「内容は必ずみんなが関心するレベルにしなければならない」
と設定したとしても厳しいと思います。

これはつまりハードルが高すぎるということになります。
もちろん人それぞれ状況は異なるので、この条件でも継続できる人はいると思います。

重要なのは自分に継続できるかどうかです。

毎日と決めたら毎日確実に達成できる。
ここを重視して目標を立てます。

特にスタートは
「少し簡単過ぎないか?」
と感じるくらいでちょうどいいです。

○継続するメリット

なぜ継続を重視するのか、それは1度の質を高める以上にメリットがあるからです。

そのメリットとは、
・モチベーションの向上
・着実な成長

です。

まず「モチベーションの向上」ですが、
これはいわゆる成功体験をするということです。

たしかに1日に10投稿する時の達成感よりは小さいです。
ただ、1日1投稿を10日続ける方がはるかにモチベーションの向上へ繋がります。

毎日達成するごとに小さな成功体験が積み上がり、徐々に自信につながっていきます。
この自信がさらなる行動を促してくれます。


そして「着実な成長」ですが、
これはハードルを下げることによって継続できることを前提としています。

1日だけで見れば大きな成長では無いですが、これを1ヶ月、3ヶ月、半年と継続することで、大きな成長となります。

大きすぎる目標達成はこのメリットを得にくいわけです。

なので改めてですが、最初は簡単なくらいでいいわけです。

○まとめ

今回は継続についてのお話をしました。

僕もこのノートの毎日投稿だけでなく色々と継続していけるように努力しています。

1ヶ月後、半年後、1年後に大きな力とするために日々積上げていきます!💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?