見出し画像

同じ志の下に集う

こんにちは!
店舗コンサルタントの増川快成です!

今回は自らが講座に参加して、強く感じていることについて少しお話ししていきます。


○ともに高めあう

今、店舗コンサルタント養成講座に参加していますが、こうやって同じ方向を向いて頑張れる環境というのはとても大切だなと改めて感じました。

当然それぞれ目指すところは少しずつ違いますし、努力の仕方も違います。
しかし、周りの人が動いているという感覚がやらなければ!という気持ちにしてくれます。

なにか大きく習慣を変えたい時などには、
環境・関わる人・時間の使い方
この三つを変える必要があると言いますが、
この講座に入ってその三つとも変化しました。

環境はもちろん勉強に使う時間も圧倒的に増えましたし、何より基本的にコミュニケーションを取る相手が講座生の方になりました。

講座に入る前を振り返ると考え方から生活習慣まで全く違っているので、これは本当に人生変わるなと思っています。

別にこの講座に入らなければならないわけではないですが、こういった自ら学びに行くという決断をしたことで今の仲間に出会えていると考えるととても重要な決断だったと感じています。

○何か一つでも手本になりたい

こういったグループの中に入ると大体あるのが、リーダーとついて行く人に分かれてしまうという現象です。

これの何が問題かというと、リーダーとして動いた人とついていった人の間に気づけば大きな差が生まれているということです。
このグループにいるうちはいいかもしれませんが、そこから出て行った時に本当に変われたと感じることはできないと思います。

なぜなら結局自分が選んだ行動にならないからです。

だから何か小さなことでもいいので、みんなの前に立って何かやってみる。
それが大切だなと今感じています。

○まとめ

今回は僕が講座に入って感じていることをお話ししました。
自分が成長したいと思って環境を変える。
その選択は間違っていません。にもかかわらずその結果がうまく出ず、講座に入ることさえ失敗と考えてしまう。
こういった悲しい結末にならないためにも、自分ができる限りをまずは今の講座の中でしっかりとぶつけていく。
積極的な行動を心がけようと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?