見出し画像

「喜ばせたい」だけ

こんにちは!
店舗コンサルタントの増川快成です!

やっぱり人が喜んでいるところ見るとこっちまで嬉しくなりますよね。
特に自分の行動がそこにつながっているとなおさら。

今日もそんな感じで日常の中から感じたことを少しお話ししていきたいと思います。


○「相手のため」それだけ

冒頭にも書きましたが、やっぱり自分の行動によって誰かが喜んでくれるってとても嬉しいです。
だからこそ働いている時はもちろん、日常の些細なことから周りの人のためになること何かないかなと思いながら何かしらしてます。

友人ならサプライズとか、スタッフとしてであればお客様にとって最善のチョイスができるように接客させていただくことだったりです。

とにかく、
「いま目の前にいるこの人のため」
に何ができるか、何をされたら嬉しいか、逆にしてほしくないことは何か。
そんなことを考えたりしてます。

当然気持ちを読めるわけではないので逆効果の時もありますが、本質的にその人のためになることはなんなのか考えることはすごく重要だなと思います。
よく言うのが
「プレゼントの内容じゃなくてそれを考えてくれた時間が嬉しい」
ってやつですね。(内容も重要ですが、、、)

とにかく相手にとって何が望ましいか、それを考える癖をつけることは絶対必要ですね。(モテそうだし。)

○まとめ

今日はだいぶ短いですね💦

でも本当に大切なことですし、「相手のためを思う」ということがマイナスに働くことはほとんどありません。
人に何かを求める前にとにかく自分が何かをする。
giveの精神大切にしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?