見出し画像

好きなものはたくさんありますか?

ねえ、知ってる?

好きなものがたくさんあると
人生がとても豊かになるんだよ。

逆にね、嫌なもの、
嫌いなものがたくさんあると
人生が辛くなるよ。

あれも嫌、この人は嫌いじゃ、
文句ばかりの人生じゃん。

こういう人…多いですけど
自己肯定のために批判してると
生きててつまらないでしょ。

誰にも評価されないし、
他者が自分を好きになってくれないよ。

好きなものあるよね?
相手の好きなものを共に楽しもうよ。

判断を見誤ると
自分がどんどん苦しくなる。

正しい判断をするには
適切な「判断材料」が必要なんだよね。

でも今は正しいかどうかわからないし、
正しいと思ってるそれが間違っているかもしれない。

10年先の自分から見たら
今の自分なんて間違いだらけなんだから。

もしかしたら自分は間違ってるかも?という
謙虚さを持っておかないと
自分の未来を窮屈なものにしてしまうかもね。

とはいえ、あんまり考え過ぎて
行動できない自分では困ります。

最終的にはえいや~!で進むしかないのですが
その時に必要なのは、
面白そう!ワクワクする!
これ良くね?がいいですね。

た・だ・し…
自分だけの思いじゃなく、
周りの人も共感してくれないとダメ。

やれば何かがわかります。

「良識」とか「常識」って
守るべきものであり、
壊すべきものでもあるんです。

問題はいつ守り
いつ壊すべきかの判断が見えにくいことか。

でもこの判断で
人生は大いに違うものとなりますよね。

常識を疑い
常識のそもそも論を考えて
守るべきか、壊すべきか、
適切な判断を下せるようになったら、
それが成長かな。

良識を持つ自分。
常識を理解する自分。
その上で適切な判断を下す。

こういうことができる人って
きっと好きなものがたくさんあるんじゃないかな。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?