見出し画像

いつも笑顔で明るい人。
心に余裕があり穏やかな人。
頼りがいのある暖かい人。
優しくて接しているだけで癒される人。
自信に満ち溢れて引っ張ってくれる人。
いつの間にかより良い方向に導いてくれる人。

少しでもこんなステキな人に近づきたいと
私は常々思っていますし、
そのための努力はしているつもりですけど
まあ、簡単なことではありませんよね。

私自身が出会ってきた
こういうステキな人たちの共通点は
「辛い思い」を乗り越えてきているということです。

忸怩たる思いや
どうにもならない悔しさや
裏切りやしくじりや批判など
四面楚歌な状態を
何度も味わい、乗り越えてきているから
人間性が磨かれて
ステキな人になれたわけですね。

ローマは一日にして成らず。

辛い時期を乗り越えるという経験。
大きな何かを得ることができそうですね。

キャリアも人生も長期戦。

狡賢く生きてきた奴には到達できない
崇高な領域があるような気がするな…。

そこを目指して1歩ずつ前進。

こういう辛さを避けて通ってしまったら
自分に磨きが掛からずに
損得勘定ばかりで物事を判断する
私利私欲だらけの人間になっちゃうかもしれないね。

世の中には…
引き寄せの法則のようなものって
やはり存在すると思うのです。

大事なのは人間としての
ベースの部分なのですよね。

いい人はいい人と巡り合うものです。

逆も真なり。
悪い人は悪い人と巡り会ってしまいます。

類は友を呼ぶって言うけど
どんな人と出会うのかは
実は自分次第なのでしょうね。

どれだけ自分の利を消して
世のため人のために生きることができるか?

似たようなことは
誰の前にでも
起こっているものなのですよね。

それをどう「解釈」するかの問題です。
「解釈」が自分の未来を決めていく。

自分をより良い方向にガイドできるか?
ドツボにはめ込んでしまうのか?

自分らしい価値観はあるのか。
適切な判断材料を集められているか。

日頃の行い。

辛さや苦しさを乗り越えて
どれだけ自分を磨くことができるか?

5年先、10年先のために
今、どれだけ困難と戦えるか。

なりたい自分になるために
人生の修行ができるかどうか。

楽していいことなんかない。
だけど無理に苦しむ必要もない。

未来のために
毎日楽しく修行するに限る。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?