見出し画像

いい決断をできてる?

「決断」に
時間を掛ければ掛けるほど
やっぱり止めておくか…となりがちですね。

何でも即断即決すればいいものではありませんが、
スムーズな次工程のためには
即断即決が必要な時は多いでしょう。

日常的に次工程を意識して
頭の片隅に入れておくといいかもしれません。
いつでもスタートダッシュが切れるようにですね。

決めて断つのが「決断」。
断てるための準備。

日頃から的確な情報収集をしておいて
判断材料を集めておくのも重要です。

簡単に手に入る情報よりも、
苦労して手に入れた情報のほうが価値が高い。

ま、一般論としては成立しますが、
簡単に手に入れているように見えても、
その裏には長年掛けて作った
人的ネットワークや
仕組み、仕掛けがあってこそだったりします。

簡単にした努力や継続力がスゴイのです。

ここを見ずしての情報収集は
むしろ判断を見誤らせることになりかねません。

だってSNSにあったもん。
こんな知的レベルでは決断することが
リスクになりますよね。

とは言え、どの情報が正しいか?有効か?
どれがミスリードで、虚偽なのか?
常に明確なわけではありません。

これからの時代は
「わからない」という事に耐えられないと
生きにくいんじゃないでしょうか。

わかったふりをしたり、
わかったような事を言う人は多いですけど
これは失敗の元。

わからないものはわからない。
わかるように学び続ける。

これしかないと思うのです。
ホントわかんないことばかりの日常です。

わからないことを保留していく。
わかるまで情報収集をする。
適切な判断材料を手に入れる。

その先の「決断」が望ましいですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?