事業売却

いきなり〇、ペッパー×

ペッパーフードサービスはペッパーランチ事業を投資ファンドのJ―STARに85億円で売却すると発表した。
 「いきなり!」事業を残して、再生を模索するが、店舗閉鎖に伴い約200人の希望退職も募集する。

もっとみる
ありがとうございます!
7

セルフM&Aのやり方

2017年6月26日「事業売却」のインサイドストーリー。

バンクミーティング

京都商工会議所ビル6階の京都府中小企業再生支援協議会の会議室にて、13時00分からバンクミーティングはスタートした。

経営状況が悪化して金融機関にリスケなどを依頼した場合、取引金融機関全てに個別で説明をし、個別に合意を得ていくのは大変な労力がかかる。そのため、ご足労ですがみなさまにお集まりいただき、まとめて説明して

もっとみる

オリンパス事業売却で思うこと

オリンパスと言えば、銀塩フィルム時代から、レンズ交換式のPEN-F、一家に一台はあったハーフサイズのコンパクトカメラPEN-EEがあり、
そして、あの米谷さん設計デザインのOM-1やカプセルタイプのコンパクトカメラXAが思い出される。

いわゆる、日本を代表する老舗カメラメーカーだ。

オートフォーカス一眼レフへの参入に手こずり、知的財産の壁により1988年一眼レフ事業から撤退を余儀なくされた。

もっとみる
ありがとうございます😊
5

2017年6月26日「事業売却」

京都商工会議所ビル6階の京都府中小企業再生支援協議会の会議室にて、13時00分からバンクミーティングはスタートした。

メインバンクの地銀、信金、メガバンク、政府系、そして保証協会までの幅広いラインナップが集まった前で、

1.祖業である着物製造卸業を他社に事業売却すること。
2.対価の考え方としてはクロージング時の売掛金-買掛金の差額と、売却対象となる在庫を一律に〇掛けという形でディスカウントし

もっとみる

【事業再生支援】会社の再成長を図るなら - アクイラパートナーズ

お仕事依頼のページを見ていただき
ありがとうございますっ!

やまもっつぅんは、
財務会計を中心とした経営コンサル会社で
広報を担当している者です🌸

基本的に「紹介」だけで依頼が来るため
このnoteは集客というよりも
少しでも多くの経営者に
「正しく有益」な情報が届けばいいな
という思いでやっております👀

しかし、弊社が最も得意としている
事業再生に関しては特に、
全国でもできる人材が限

もっとみる
よかったら、シェアもしてね~♡
5

読書メモ [アクセンチュア流 逆転のグローバル戦略]

読書メモ [アクセンチュア流 逆転のグローバル戦略]p101~103より
西村裕二氏

M&A基礎編

【海外先進国によるM&Aの特徴】
先進国は市場が成熟している→成長をM&Aに大きく依存している
M&Aの経験が豊富→買収は大型化しやすい。

【M&A主な目的】
❶既存事業強化のための地域展開の基盤構築
❷製品や技術の獲得
❸ポートフォリオの組み換え

【新興国市場での買収、主な目的】
❶比較的

もっとみる
わあ!応援してくださりありがとうございます♡
16

【M&A】豪上場企業、58%が事業売却検討

おはようございます。こうやってコツコツ毎日M&Aに関するニュースを取り上げてコラムを書いていますが、最初は何が何だかさっぱりだった内容もだんだんと既知の内容が増えてきたり、話の関連性が見えてきて面白いですね。やはり何事も、継続は力なり、ですね。

この記事を取り上げた理由

今日取り上げるのは、「豪上場企業、58%が事業売却検討=調査」です。

M&Aが下火になってきていることは先般ずっと取り上げ

もっとみる

【M&A】中小企業M&Aガイドライン、実務のあり方・DDの詳細編

前回の記事を書き終えた後、あまりに内容がぺらっぺらというか、自分の環境の話ばかりで実質的な勉強になっていないことに気づいてしまったので、せっかくなのでバリュエーションのアプローチとBDDの進め方くらいは考えておきたいと思います。

バリュエーションの方法

我が家業は上場していませんが、一応株式会社になります。よってアプローチとしては、株式市価法・株価倍率法といったマーケット・アプローチも、DCF

もっとみる

【M&A】中小企業M&Aガイドライン、実務のあり方

おはようございます。今日は私の個人的な興味関心もありまして、3月末に改訂された「中小M&Aガイドライン -第三者への円滑な事業引継ぎに向けて-」を取り上げたいと思います。ニュースとしての解説はこちらをご覧ください。

この記事を取り上げた理由

私の家業も中小企業を営んでおりますが、私自身それを継ぐ気はないので、このまま行くと跡取りもおらず廃業を迎えることになりそうです。食品の卸であるため、加えて

もっとみる

はじめまして。起業、経営、事業承継、企業売却を経験してきました。今はアダルトグッズのメーカーCEO。

noteはじめました。

これまで、起業、経営、事業承継、企業売却を経験してきました。 

自己経歴詳細

(株)九州医事新報社(現・Tryfunds)の元代表取締役社長。

ニュージーランドのOne Tree Hill Collegeを卒業後、都内で飲食店を3年間の経営後、外資系企業へバイアウト。

その後、(株)九州医事新報社を創業家から株式を100%譲り受ける。

10年間の経営後、33歳の

もっとみる