事業売却

M&Aと日本のワクチン接種

プロセスの観点から日本の特徴を表しているなぁと思い、今回はいくつかあるテーマからこちらを採用しました。 まず、M&Aプロセスについてグローバルレベルで注目を浴びる戦略的なM&A案件は、凡そオークションプロセスで進められる。売り手となる事業会社(PEファンドがオーナーのケースも多い)が、フ…

売り抜けゲーム

 まさかの買い手が現れてからというもの、とんとん拍子に話が進んだ。新しく院長になる先生は身一つで片田舎にやってきて、研修を連日受けてくれた。こちらの事情も承知の上で、最大限の配慮をしてくれたように思う。しかし、院長交替日が迫ってくるのと反比例するように、立て続けに監査が入るように…

M&A

 三重県の片田舎の医院を購入しようという奇特なドクターはいないだろうと諦め半分だった。そもそも、医師をもう一人採用して診療を手伝ってもらおうと求人を出しても応募すら来ない。仮に資金潤沢な医療法人グループが購入してくれたとしても、医師を派遣してもらう必要がある。年収は近隣相場の数倍…

第2回:基本的なM&Aの流れ 《連続起業・事業承継・資本提携》「はじめての」M&A…

こんにちは。 T&Aフィナンシャルマネジメントのさいとうです。 本連載では、連続起業や事業承継、資本提携の際に直面する、自社や事業の「売り」に注目してM&Aの基本的な事項から留意点などを連載形式でお伝えしています。 連載初回である前回は、自社を売却(M&A)するタイミングについてお話しまし…

第1回:はじめて自社売却(M&A)を検討するタイミング 《連続起業・事業承継・資本提携…

こんにちは。 T&Aフィナンシャルマネジメントのさいとうです。 今回から、連続起業や事業承継、事業提携という場面における、M&Aの「売り」に的を絞った、「はじめての」M&Aに係る基本的な知識・スキルについての連載を始めることとしました。 昨今、様々な文脈でM&Aが一般的になっていますが、その…

私が売上ゼロ円のメンエス事業を40万円で売却し損切りした方法とオススメM&Aサイト

こんにちは。メタル社長です。 私のプロフィールなどについては、こちらの記事で書いていますが、私はメンズエステ事業で成功できた側の人間ではありません。 そして現在は契約した物件や備品、各アカウントを全てM&Aで売却し、損切りを行うことに成功しています。 何かの事業を行う上で、事業の売…

お墓の口コミ・比較サイト「みんなの終活」を売却する事にしました。

お墓の口コミ・比較サイト「みんなの終活」の売却について 株式会社モスティープレイスの杉野です。 弊社では、複数メディアを運営しており、お墓の口コミ・比較サイト「みんなの終活」を運営しておりましたが、売却する事にしました。 事業自体は順調に伸びていましたし、変化率の高い…

【ご報告】退職と独立について

4月よりお世話になっていた株式会社アルゴリズムを卒業して独立することになりました。自身としては2度目の独立ですが、相変わらずドキドキしています。 アルゴリズムでは、業務委託期間を含めると2年半もの間、非常に濃い時間を過ごさせていただきました。 今後は企業様のマーケティング、集客のお手…

1度の起業に失敗、2度目で売却した僕が3回目起業するまでの話

独立にあたって、改めて自分の人生の歩みを記しておこうと思います。 僕はこれまで何度か”創業”をしてきましたが、メディアを賑わすような「起業家」の類とは全く異なり、調達もせずスケールもさせず自己資本のみで、時には会社員と並行して会社を運営している時期が長くありました。 また、成功よ…

自分の保険ビジネスを数千万円の高値で売却したAさんインタビュー(その1)②

質問②どうやって損保代理店の買い手を見つけたのか 最初は、先述の通り、どこかの代理店に合流するという前提で何社かからお声をかけられていて、その方向で考えていました。 そんな中、自分の最重要顧客に大手商社の機関代理店が攻め込んでくるという事件がありました(笑) 幸い、その会社とは「共…