布田尚大/株式会社drapology

株式会社drapologyという会社をやっています。 株式会社feast COO(2022年4月バイアウト)現在PMI中。 私たちの株式会社 CFO Ozone合同会社 COO スモールビジネスの成長戦略が好き。 Web:https://www.drapology.jp
    • be DOPEなコラム

      drapologyのポリシーの1つ、be DOPEについての考えを書いていきます。

    • feastオープン社内報

      自分のストレングスファインダーの上位は「学習欲」「個別化」「着想」「未来志向」「内省」。5つのうち4つが「戦略的思考力」に分類される力です。これ、やってる人はそこそこいるけど、実務への展開、スキルの伸長に具体的に活かせている人をあまり見ない気がしています。戦略的思考力が強いからマーケやってます、コンサルなんです、みたいな自分のポジションの後付け説明に使われがちな印象。 それだとあまり生産性がないので、自分の強みを経営にもっと活かしたいなーと思い『ストレングス・リーダーシップ』という本を読みました。その中で、時には数週間引きこもってあらゆるジャンルの本を貪り読み事業伸長のエンジンにする、戦略的思考力型のリーダーのケースがあり、自分もそれに倣いビジネス書以外の読書を強化しようと思い立ちました。せっかくなので、本を読んでfeastの事業運営に対してのインスピレーションを社内報的に記してみます。

    • stay BUSINESSなコラム

      drapologyのポリシーの1つ、stay BUSINESSについての考えを書いていきます。

    • UP LINK Cloudペア鑑賞log

      COVID-19によって休館を余儀なくされているUPLINK。 UPLINKでたくさん映画を見させてもらった代表フダと大手メディア記者タケヤマがWeb上で視聴できるUPLINKCloudを購買し、同じ作品を見てそれぞれ感想を綴っていきます。ビジネスパーソンとジャーナリストの異なる視点での感想がポイントです。 ※ネタバレあり。

    • go ETHICALなコラム

      drapologyのポリシーの1つ、go ETHICALについての考えを書いていきます。

    • すべてのマガジンを表示

クリエイタービジネスにおける「地図に残る仕事」について

大手ゼネコンの大成建設のクリエイティブで「地図に残る仕事」というキャッチコピーがある。(画像はこちらから引用) 大規模な建物を建てる産業の魅力を的確に伝え、事業…

助成金でデカい公道で企画やるのに必要な3か条 〜半年間のリアルを詰め込んだ4,000字〜

2021年末、少し雪もぱらつく厳かな天気の日に、鎌倉四響祭という公道を使った音楽イベントを開催しました。 こんな感じで、Silent it独自のサイレントシステムを使い、デ…

100

バイオ・アートとしてのM&Aと美意識

「いくつかM&Aや事業売却も含めたプロジェクトを進めています。」 はじめての人に会社紹介でこういう話をすると、心を硬くする人たちがいます。なんとなく一歩引かれたり…

feastは何を売っているのか?

先週紹介した『金儲けのレシピ』の感想でも書いたように、自分たちの売っているものは結局のところなんなのか?という問いを考えることはすごく大事だと思っている。それが…

直近の読書 vol3

事業家bot『金儲けのレシピ』 Twitterが面白い事業家botさんの初著作。 「 飲食店というと、味や雰囲気など、総合的なファクターにより成否が決まるビジネスと思われがち…

自分は何を見ているか?何を評価したいか?

先日仕事している人と話していて、こんなフィードバックをもらいました。 自分としてはこれは布田さんが確認したい事項、した方がいい事項だと思ってお伺いしているが、レ…