株式会社drapology

"美意識を核とする強い企業を100社つくる"株式会社drapologyの公式noteです。 オフィシャルWebページはこちらから。https://www.drapology.jp

二番手・COOの仕事を例え話とToDoリストで伝えてみる。

前回、「二番手・COOにまつわるありがちな誤解3選」を書いてみました。後半となるこちらでは、それではどんな事を考え、どんな仕事をしていくと、仕事のできるアシスタン…

二番手・COOにまつわるありがちな誤解3選

自分は起業家やクリエイターさんと、スモールチームで仕事をする事が多いです。現在メインで管掌しているのは起業家のハヤカワ五味さんが立ち上げた、feastというボディポ…

心の優しさと頭の優しさ〜友達と小さいチームで仕事をすること〜

自分は複数の企業や小規模のチームで、公私が混じり合うような働き方をすることが多いです。トレンドにもなっている、「気の合う友達と、好きなことを仕事に。」的な働き方…

4作目「顔たち、ところどころ」ペア鑑賞

映画監督アニエス・ヴァルダ(作中で87歳)と、写真家でアーティストのJR(作中で33歳)は、ある日一緒に映画を作ることにした。JRのスタジオ付きトラックで人々の顔を撮る…

3作目「オマールの壁」ペア鑑賞

思慮深く真面目なパン職人のオマールは、監視塔からの銃弾を避けながら分離壁をよじのぼっては、壁の向こう側に住む恋人ナディアのもとに通っていた。長く占領状態が続くパ…

企画とクリエイティブが社会課題に果たせる役割

自分は企画を作ったり、アイデアを考えたり、ワークショップを作ったり、クリエイティブの方向性を決めたりする仕事を割と多めにしています。そのほほ全てに背後に社会課題…