赤ちゃん連れでのマレーシアへの渡航時期をどう決めたか

私と子どもは、2020年1月末にマレーシア・ペナン島に渡航しました。
渡航時期をどのように決めたのかを振り返ります。

2019年6月に長男を出産。夫はすでに4月からペナン島へ単身赴任していました。
そのため、私と子どもは私の実家でしばらく生活することになりました。
いつペナン島に渡航するか、このとき具体的には決めていませんでした。

ちなみに、シンガポールに在住し日本で里帰り出産した友人は、産後

もっとみる
読んでいただきありがとうございます♡

予防接種記byぴっちゃん☆

今日のぴっちゃんの頑張りを、ザッとまとめてみました(^^)

予防接種では、今までも殆ど泣いたことがありません、、、。

(痛みは感じているようなので、性格なのだろうか…?)

次の予防接種は、3歳になってから!ほんとに、よく頑張りました(^-^)ノ💕✨️✨️

(当サイトで掲載の写真・イラスト・文章等の転写・複製・スクリーンショットを禁じます。)

もっとみる
ありがとうございます(^^)💕
5

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種を受けてきました。
今年はワクチンが不足しているみたいでかかりつけの病院では去年予防接種を受けた人しか受け入れていないと言われしまいました…

途方を暮れていた所、パッと寄った病院で「予防接種が受けられないか」と聞いてみた所「すぐできる」と言われ、受けられました!

本当にラッキーな1日でした!

皆さんも予防接種はお早めに!!
特に休めない方は特に

嬉しいです!!
6

インフルエンザ予防接種1回目

今日、娘のインフルエンザ予防接種の1回目を受けてきました。
無料にしちゃえばいいのにね。
任意で半額助成だから受けない子供もいるんだよね。そこからクラスタ発生なのにね。

コロナも今後そうなるのかなぁ。
全員無料のが高額治療より国のお金削減出来ると思うのになぁ。

あっ、相変わらず娘は泣かないで注射出来ました!お利口さん!

私のコツはいつも注射打たれる様子を娘に見せずに目隠ししちゃってます。泣き

もっとみる
スキ♥ありがとうございます!嬉

ぴっちゃんの体力に翻弄される笑

皆様今晩は😊ごまふです!

今日は、朝一(9時から)で病院へ🏥
ぴっちゃん、予防接種頑張りました😭✨✨

水痘と、四種混合も受けられるとの事で、計2種注射してもらいました…!

注射の際、特に泣き叫ぶわけでもなく、

「痛いっっっ!!!」

と、悲鳴(苦情?)を挙げただけで、両手に機関車を一つずつ握りしめ、痛みにじっと耐えるぴっちゃん。。。😭😭😭

私の方が、注射は苦手なので…泣きそう

もっとみる
スキ、感謝です(^-^)
4

こわくなっちゃった。

子どもの予防接種は、多くの親を困らせる。

不安でこわい子どもの気持ちを痛いほど理解している。
私だって注射は、嫌いだ。

だけど、大事に至らないよう祈る気持ちで
子どもを抱え、注射してもらう。

今年に入ってからは
「やらなきゃいけないから、頑張る!」
と覚悟を決めていた娘。

今年の年明けにうけた注射は、1人で椅子に座り
硬く目を閉じて腕を差し出し泣くこともなかった。

この時は、成長を感じて

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます!
2

犬を飼ったら絶対覚えてほしい予防接種

犬を飼ったら、毎年受けることが義務付けられている予防接種があります!!

今回は、犬を飼ったら絶対に覚えてほしい、予防接種について紹介します!

狂犬病の予防接種

狂犬病は、毎年予防接種を受けることが、動物愛護法で義務付けられています!狂犬病には有効な治療法がないので、発症するとほぼ100%死に至る、とっても怖い感染症です(泣)

飼い主にも感染する『ズーノーシス(人畜共通感染症)』なので、予防

もっとみる

猫の病気(猫伝染性腹膜炎)

こんにちは、
アミナです。

猫伝染性腹膜炎ウイルスとは、
糞尿や口腔、鼻汁などの中に排泄され、
他の猫に口や鼻から感染する感染症です。

感染の初期の症状としては、
発熱や食欲不振や嘔吐などがみられます。

その後は、下痢を起こしたり体重の減少が起こり、
最終的には腹膜炎の症状が現れます。

腹膜炎には滲出型と非滲出型があります。
滲出型では、腹水と胸水が貯まるのが特徴で、

腹水による腹部の膨

もっとみる
感謝感謝(≧∇≦)
1

「高齢者インフルエンザ予防接種のご案内」が保健所から届きました。

白柳 孝 つれづれ日記 Vol.50

1.「今年度に限り、無料で接種ができます。」と書いてあります。

この封筒を見てみんなはどうするのかな?
多くの日本人ならば、毎日テレビ報道で脅されまくっているから、「今年度に限り無料」に飛びつきこれで安心と喜ぶでしょう。
ワクチンは本当に効くのか心配になりますが・・・。

2.厚生労働省のホームページには、インフルエンザワクチンの効果は、60%とあります。

もっとみる

インフルエンザ予防接種とプリキュア

今年も戦いの季節がやってきた。
肌着1枚でピチピチと鮮魚のごとく暴れまわり号泣する娘、そのピチピチ娘の四肢をそれぞれガッチリ抱え込む4人の看護師さん。号泣する娘の目にはもはや1ミリも入ってはいないが、渾身の変顔で少しでも場を和ませようと奮闘する母まめこ。

インフルエンザ予防接種は毎年身体を張ったイベントなのだ。

接種が終わりお会計を済ませ、外へ出てからもずっと泣く。待合室にいる他の子どもたちが

もっとみる
ありがとう!嬉しいです!
2