見出し画像

病院の悩み

今回は猫さんが行く病院の悩みです。
予防接種には基本的に毎年行っています。
病院好きな猫ちゃんはあまり聞いたことがありません。
どこの子も悩みがあるのではないでしょうか?

うちでは個性様々ですが、そこまでの悩みではないのかなーと思っていたりします。


ルイくん

ルイくんの場合

ルイくんは一番のビビリです。うちでは一番大変?かもしれません。
ビビリな上に年取っているからキャリー = 病院っていうのが紐づいています。😅
キャリーを出しただけで警戒します。

こういったタイプは多いんじゃないかと思いますが、いかがでしょう?
キャリーに入れるのも一苦労な上にルイくんはビビり過ぎて粗相をしてしまいますので、病院で出すときに汚れてしまうことがあります。

トイレシートは必須ですね。粗相してしまうことがあるため、布地のキャリーは避けてプラスチックっぽい素材のものにしています。
そのおかげで思いです。
ルイくんは4kgぐらいなのですが、キャリーは1kgぐらいあるんじゃないかな。なので、5kgはあるので娘も持ち運びが大変な感じです。

幸いなことに診療台に乗せて仕舞えばおとなしいです。ビビって動けないだけではありますが。😆
キャリーから出すのも大変なんですが、今使っているのは分解式なので看護師さんが手伝ってくれて案外サクッと出せている感じです。

キャリーにしまうのは簡単でドアを開ければ自分からさっさと入ります。😆
これぐらいは至って普通な感じなんでしょうかね?

ルイくん

まるちゃんの場合

気の強い女の子です。(もう年齢的にはシニアですけど)😆
もちろん、年を食っているだけあってキャリー出すと逃げます。😅
娘から聞くとやっぱりキャリーに入れるのが大変らしいです。

病院が近くなるとキャリーは部屋の見えるところの置いて警戒心を無くすようにしているんですけど、やっぱり当日入れると何かを察するのでしょうね、嫌がって暴れます。😅

保護猫時代に病院でよっぽど嫌なことされたんじゃないかってぐらい看護師さんが嫌いみたいです。
病院に行って、看護師さんを見るや「シャー」と威嚇を始めます。
流石に手は出しませんが、とにかく唸ってシャーしてます。😆

まあ、暴れて大変というわけではないので、看護師さんもニコニコしながら対応してくれてますけどね。😆
まるちゃんもよくある感じなのかなーと思っちゃいます。

まるちゃん

ユウちゃんの場合

ちょっとだけ抜けている感じあるユウちゃんは暴れたりはほとんどありませんが、キャリーに入れて車に乗せると鳴き始めます。
病院に行くことはわかっているみたいで嫌なんでしょうね。😆

嫌だけどしょうがないといった感じなのでしょうかね。
病院に着くと終始無言です。😅
予防接種もプスっとされてすぐに終わります。

暴れないのですぐに終わるんでしょうね。
一番良い子なのではないでしょうか。😆


ユウちゃん

つなさんの場合

つなさんはまだ予防接種は4回目なのですが、2回目まではそれほど問題はありませんでした。プスっとされても「ん? 何かした?」ぐらいの反応
だったんです。

3回目はくろちゃんとセットで連れて行きました。
病院で注射を打って車に戻るまではなんてことない感じだったんです。😅
車に戻った途端です。なぜか唸って機嫌が悪くなり理由がわからずでした。

キャリーがちょっと小さく狭いのが嫌だったのか、そのキャリーに嫌な思い出があって思い出して怒っていたのか。
おそらく病院自体はそれほど問題はなさそうなんですよね。

今年はこれから4回目なので、その辺りはキャリーを変えて望んでみたいと思っています。😆
病院は嫌いにならない方が後々のことを考えると良いですからね。

寝ているつなさん

くろちゃんの場合

くろちゃんは今年3回目の予防接種で1回目、2回目ともになんともなく終了しています。今回も同じような感じかなーと思いつつ、つなさんみたいに突然起こり出したらどうしようとか思ったりしています。

避妊手術とかも受けているので、あまり良い思いはなさそうなんですが、そこは抜けているところが多いくろちゃんなので、すでに忘れていそうなんですよね。😆

くろちゃん

色々な説

最近、予防接種は毎年じゃなくても良いということが書いてあったりするのですが、本当のところはどうなんでしょうかね?
周りには室内飼いだから受けなくてもいいんじゃないかって人もいたり、
2、3年に1回受けた方が良いということが書かれていたり、毎年と書かれているものもよく目にします。

ネットで情報が多過ぎて困惑するってことなんですが、みなさんはどうしているんでしょう?

うちでは多頭飼いというのもあるので、時期がズレてしまうこともありますが毎年受けるようにしています。

うりくん


つなさんとくろちゃん

最後まで【つなくろ】のブログ見て頂きありがとうございます!!

次回もお楽しみに♪ 🐈🐈‍⬛

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!