見出し画像

4ヶ月健診&3回目の予防接種

おはようございます。
日々奮闘中?ましゅまろです。

ずーっとそわそわしていた
4ヶ月健診が終わりました。

今回は健診&予防接種について。


1番気にしていた身体測定ですが

体重:6100g
身長:63cm
頭囲:39cm

大体こんな感じでした。

頭囲が成長曲線の下の方にいきました。
私が頭は大きくない方だと思うので…遺伝なのか?

体重はこの前測った時から微増。
日数で割ったら10g/日くらい…?

日増ペースが悪いな…と思っていたので
先生に聞いてみたら
「ちゃんと増えてますよ?」

確かに基準値内ではありましたが。

先生が大丈夫っておっしゃるなら
気にし過ぎない方がいいのかな🤔

相変わらず遊び飲みが激しく
哺乳量は稼げそうにないので
しばらくは飲むところまで飲ませる
という感じになるでしょうね…


グループLINEで友達とやり取りしていると
成長ペースは色々なんだなと
改めて知ることが出来ました。

どんどん曲線から下に外れていく子
もともと曲線の下の方で推移している子
今、元気いっぱいです。

どうしても色々気にしてしまうけれど
元気でいてくれることに越したことはないよね。

何かあったらその時にまた考えよ。


…と思っても悩むんだろうな(笑)


話は変わって予防接種ですが
今回3回目でした。

初めて発熱して夜中は大変だったな…
夫はほぼ徹夜で翌朝仕事に行きました。

(私は3時間弱?寝させてもらった)


もう熱は下がってきて、本調子に戻りつつあるかな…?

引き続き、様子を見ていこうと思います。


最近遊び飲み以外で、気になることがあると言えば
寝付きが悪くなった
ことかなぁ…

セルフねんねを頑張ってもらっているのですが

なかなか寝なかったりすることが増えた気がします。
夜間授乳の時は困ります。

五感の発達?たまたま?
今回は予防接種の副反応もあるとは思いますが…

ある程度、睡眠環境は整えているんですけどね。
また考えていきましょう。


悩んでは落ち着いての繰り返し。
母ちゃんになって4ヶ月が過ぎました。

私も日々成長していきたいです😊

この記事が参加している募集

#育児日記

50,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?