見出し画像

予防接種と寝かしつけ

予防接種で娘が泣かなかった。
遅れてしまっていた、
もうすぐ3歳になる、
長女の予防接種にいきました。

泣くだろうなぁと覚悟して、
数日前から説明をして、本人を説得して、
ご褒美のおやつも用意して。

今回は旦那さんといってもらった。  

戻ってくるのを待っていたら、
泣かなかったー!シールもらったよーー!
と満面の笑みで戻ってきて。
成長を感じました。

別日には妹ちゃんもはじめての予防接種を
無事に終え、一安心。

3年ほどで、こんなに逞しくなるんだなぁって
しみじみした、暑い夏の日。

予防接種で泣かなかった長女の、寝かしつけ。
ここおさえててと手を繋ぐ。

最近は、疲れが足りないのか、寝かしつけまで
2時間弱が平均タイム。

寝るよーと電気を消して、
寝るモードへ試みるも、
『喉乾いた』『絆創膏貼りたい』
要望が出てくる出てくる。
要望を可能な限り叶えてみても、
いつもなかなか寝ません。

でも今日は手を繋いでみたら、落ち着いたようで
すーーっと心地良さそうに
眠りに落ちていきました。

どんな夢を見るのだろう。
普段のやんちゃな表情とは違う、優しい寝顔。
忘れないように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?