不妊治療クリニック

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)~海外の動向について~(2021 年 2 月 22 日、3 …

新型コロナウイルス(メッセンジャーRNA)ワクチンについて【日本産科婦人科学会より…

キッズルームのご予約方法♪

みなさま こんにちは。 みなとみらい夢クリニックの保育士です。 当院では、お子さま連れの患者さまも安心して通院いただけるよう、 保育士常駐のキッズルームを完備しています♪ 今回はキッズルームのご予約方法を案内いたします。 *** キッズルームは 完全予約制です。 診察のご予約後、お電話…

AMHが低いと言われました。妊娠できますか。

AMHは抗ミュラー管ホルモンといい、 卵胞(卵子を育てる袋)の芽である前胞状卵胞から出てくるホルモンを 量的に評価したものです。 これから育って排卵する可能性がある卵子の数を評価しているので、 「卵巣の予備能力を評価」 するものとして案内されることが多いわけです。 卵巣からのホルモンは、…

2人目の不妊治療開始

1人目の不妊治療はワンターンで成功して、無事出産。 →不妊クリニックを紹介してくれた産科の先生の元へ戻った時、 「さすが、○○先生はスグ結果出すね〜」て、感心しておられたよ。 で、1人目を出産してから1年後? 不妊クリニックから、凍結卵保存延長するかどうか?の連絡あり。 2週間〜1ヶ月…

テーマ「精製」

こんにちは、培養室です。 今回は【精製】についてご紹介します。 精製とは、体外受精や人工授精に用いるために、提出して頂いた精液を検査して洗浄する作業になります。 朝8:00~培養室内にある精製室で行っています。 (➡培養室のスケジュール) ■ 基本的な体外受精の流れ体外受精の流れでは、…

6月27日不妊治療セミナー中止のお知らせ

6月27日開催予定の不妊治療セミナーですが、 新型コロナウィルス感染対策のため、中止とさせていただくことになりました。 何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。 なお、不妊治療セミナー(録画)はいつでもウェブよりご覧いただけます。 ご視聴方法は以下URLよりご確認ください…

タイミング法を半年ほどやって感じたこと・伝えたいこと。

こんにちは!最近は不妊治療について色々考えて考えているうさちゃんです! 今回はタイミング法を半年ほどやって感じたことを書いていきたいと思います。 そうですねぇ… 一言で言えば、 忍耐!!思いやり!! 自分の気持ち 相手の気持ち 自分の考え 相手の考え 自分の苛立ち 相手の苛立ち 自分の…

7月分 初診予約は6月1日午前中より開始いたします。

ウェブからご予約可能です。 ご注意点やご予約は以下HPをご覧ください。

お薬カウンターのご紹介♪

みなさまこんにちは。 みなとみらい夢クリニックの薬剤師です。 今回はお薬が処方される場所【お薬カウンター】を ご紹介したいと思います。 初診の患者さまはお薬カウンターの場所を迷われるかもしれません。 ご参考になれば幸いです♪ お薬カウンターの場所院内で処方されるほとんどのお薬は、 お…