選択的シングルマザーへの道~情報集め編~#5

高校の時からの親友で、同い年40歳が今年の7月に男の子を出産した。

彼女はMRキャリアウーマンで日本全国転勤ありの仕事をバリバリこなしてた。

私の我慢が足りなかったのかな、と最初の結婚がうまくいかなかったことを
ずっと責めていたように思う。自分にバツがついてしまったことを
とても引け目に感じているようなフレーズが言葉の中に散りばめられていて
数年元気がなかったように思う。

離婚の原因なんてものはわからない。
ただ、私はいつも彼女の味方なだけだ。

その後しばらく恋愛から離れてたけど、次の誠実なお相手も見つかり
新しい家も建てて幸運に子供も授かることができ、素敵な家庭を築いた。
相性の良い人とはスルスルと物事が運ぶのだなと思った。

アラフォーで子供を持つことになったから、娘には激甘で見てるこちとら心配が勝つ。
二人目も欲しいけど、年齢考えて、一人っ子の可能性高いから。
なんて話していたら、2ヶ月前に生まれた報告がきた。

30代中盤の頃も子供欲しいよね。できれば同じ頃に産みたいね(笑)。
なんて話していたんだけど、
計画的に、着実に進めてきたと思う。仕事もそうだ、高校の時から
しっかりしてて優秀なんだ。

親友に私婚活すっ飛ばして妊活始めようと思って、と切り出し聞いてみる。

「パートナーは通院しても1〜2回程度だから、女の人の通院のし易さを優先して病院選ぶのがいいとおもう。
そして、検査〜体外受精まで全部出来る病院がマスト!
あと、採卵して凍結保存してくれる年数と費用も施設によって違うと思う!
2年おきに幾ら、とか。」

「治療を始めると通院回数やイレギュラーな通院が結構あるから、職場もしくは自宅から近い病院だと、仕事しながら治療し易い。」

「受精卵採取や体内受精は手術扱いだから、個人的に医療保険入ってて、手術に対して給付金が出るヤツなら自己負担ほぼゼロで出来るかも!?」

などなど具体的なアドバイスを前のめりで教えてくれた。いつも返事遅いのにこれは早かった。

うーーーん、日本に住んでいないといろいろ難しいな。
しかもやるなら東京かな…と思った。

今住んでるの台湾の病院でできないか、
不妊治療の初期検査の項目と、値段を問い合わせてみると
20万円かー…..た、高い。

初期検査は生理の周期に合わせて何回か数値を調べたりするから
最低1ヶ月ほどは必要だと思う。
生理前、生理中、生理後….

仕事はまた新たな局面で、
新しいプロジェクト目標を掲げて10月からリスタートで、
責任が重くなる、気がしている。

そんな中で誰にどんな順番で話す?迷惑かけるの目に見えてるけど自分の人生だし。独身だから妊娠するわけないって思われてる。結婚してないから妊娠するわけないって思われてる。そんな男中心の会社で。

だけど妊娠したら産休育休は今の会社で取りたい。
なんのために10年働いてきたんだ。って気持ち。

独身未婚40。
それも年齢と共に妙に恥ずかしいことを言っているようなすごく重い気持ちになる。妊活しますとは言い難い。できない場合どうする? いやそんな周りの意見必要?

迷って迷って一旦、考えることを横に置きたくなる。

しばらく嫌になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?