みなとみらい夢クリニック

AMHが低いと言われました。妊娠できますか。

AMHは抗ミュラー管ホルモンといい、 卵胞(卵子を育てる袋)の芽である前胞状卵胞から出てくるホルモンを 量的に評価したものです。 これから育って排卵する可能性がある卵子の数を評価しているので、 「卵巣の予備能力を評価」 するものとして案内されることが多いわけです。 卵巣からのホルモンは、…

テーマ「精製」

こんにちは、培養室です。 今回は【精製】についてご紹介します。 精製とは、体外受精や人工授精に用いるために、提出して頂いた精液を検査して洗浄する作業になります。 朝8:00~培養室内にある精製室で行っています。 (➡培養室のスケジュール) ■ 基本的な体外受精の流れ体外受精の流れでは、…

6月27日不妊治療セミナー中止のお知らせ

6月27日開催予定の不妊治療セミナーですが、 新型コロナウィルス感染対策のため、中止とさせていただくことになりました。 何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。 なお、不妊治療セミナー(録画)はいつでもウェブよりご覧いただけます。 ご視聴方法は以下URLよりご確認ください…

7月分 初診予約は6月1日午前中より開始いたします。

ウェブからご予約可能です。 ご注意点やご予約は以下HPをご覧ください。

お薬カウンターのご紹介♪

みなさまこんにちは。 みなとみらい夢クリニックの薬剤師です。 今回はお薬が処方される場所【お薬カウンター】を ご紹介したいと思います。 初診の患者さまはお薬カウンターの場所を迷われるかもしれません。 ご参考になれば幸いです♪ お薬カウンターの場所院内で処方されるほとんどのお薬は、 お…

タイミングは何回位まで 試すべきでしょうか?

当院ではタイミングは、 基本的に3回までのトライと指導させて頂いています。 但し、ヒューナーテストで問題ないことが確認されていることが条件です。 *** 3回までとさせて頂いている理由としては 次のことが挙げられます。 年齢にもよりますが、 例えば30歳代前半での自然妊娠の確率は25~30%と…

テーマ「採卵」

こんにちは。培養室です。^^ 前回は培養室の大まかな一日の流れを紹介させていただきました。 今回は【採卵】について詳しくお話したいと思います。 培養室では患者様の体から離れた卵子と精子を受精卵(=胚)に育て、 体にお戻しするまで大切にお預かりしています。 【採卵】は培養室のスタッフ…

コアトレーニングのご案内です♪

みなとみらい夢クリニックで行っているコアトレーニングのご紹介です。 インスタからご紹介↓↓↓

ホルモンの基礎を知りたいです。E2? P4?って?

... ■まずはホルモンの流れを確認しましょう 脳の視床下部から「❶Gn-RH」が分泌され、その刺激で脳下垂体から「❷FSH」と「❸LH」のホルモンが分泌されます。 それらのホルモンの指令を受けて、卵巣から「❹E2」と「❺P4」が分泌されます。 「❹E2」と「❺P4」の分泌状況を脳へフィードバックす…

2022年度卒 新卒採用 【胚培養士】募集開始いたしました

院長貝嶋からのメッセージ、ご応募など詳細は 以下HPをご覧ください。 ■培養室室長 家田祥子からメッセージ ■培養室 スタッフからメッセージ