見出し画像

採卵②

前回は採卵17個に対して凍結0個と、惨敗。
驚きが強すぎて、もはや涙も出なかった…。
気を取り直して、2回目の採卵をスタート!


◇5/10 D3  治療開始   13750円

*診察
今月も採卵で良いかと、先生から確認。
まずは採血と内診をすることに。

*採血 fsh 12.5 E2 56.6 LH 5.2
*内診 内膜4.4 右7こ 左7こ

*診察 
開口一番に、前回よりホルモンバランスが悪いから、今回はあまり数が取れないかもしれない…、と言われた。(fshが10未満が理想らしい)
どうしてホルモンバランスが悪いのかと聞いてみたら、「理由はない。みんな良いとき悪い時の波があるんだよ」と言われた。何となく諦めがついた。
前回、ほぼ未熟卵ばかりだったことを踏まえて、刺激の薬を変えることに。
クロミッド(D3〜D7)
ゴナールエフ(D5,D7,D9)で刺激をして、
1週間後にまた受診になった。

※後に看護師さんに聞いた話。
fshは、卵巣に「卵を育てて」と司令を出すホルモン。卵巣が疲れていて機能低下していると、数値が高く出るため、fshを見ると卵巣の疲労具合が分かるとのこと。でも、先生と同じく「原因は無いし、周期によって違うし、年齢を重ねると高くなる人がほとんどだから、気にしないで」と言われた。

★5/11 旦那院内泌尿器科受診 593円

                +薬局 2340円

*診察
ネットで「乏静止症の人は中1日が良い」と読んで、それを鵜呑みにしていたけれど、過去のデータを見ると、中2日のときが一番精子所見が良かったと教えてもらった。教科書的には中3日だから、次は中3日にしてみてとのこと。
漢方は3ヶ月間様子を見ないとわからないからと、継続処方に。(ただ、苦いらしく、種類が変わった)
次回は、今回の採卵時の数値次第で、オンラインで薬のみ処方か診察かを選択してと言われた。

◇5/16 D9   卵胞確認  12840円

*採血 E2 1549 LH 6.2
*内診 内膜4.4
     卵 左6個(16,15,14)、右7個(15,13,12)

*診察
概ね順調だと言われた!薬を変えたからか前回よりも成長具合は良いらしい!前回、あんまり期待できないかもと言われてたから、一安心。
排卵を止めるために今日からガニレストも打つことになった。今日は院内でガニレスト半分。
明日は自宅でゴナール225と、ガニレスト1本!
また明後日来てねと言われた。

*処置室
12mm以上が7個、11mmが2個あるよ〜と詳しく教えてくれた。たくさん取れるといいなぁ。
ガニレストを受け取っておしまい。

◇5/18 D11 卵胞確認 6700円


*採血 p 1.04  E2 2552 LH 3.0
*内診 内膜7.8
     卵胞 左6個(19,18,17)、右8個(18,18,15)

*診察
血液検査の結果E2が、前回1500から今日2500に上がっていて、見えてる卵も前回より多そうだから、結果的に前回より順調に見えるよ〜と言われた。月曜日採卵に確定!
ガニレスト半分を院内で注射。帰宅したら、ゴナールを225から150に減らして(卵巣の腫れすぎが心配とのこと)今日最後に打つことに。
合わせて、成熟させるためのHCG注射(オビドレル)を今回はプラスで自己注射で打つことになった。

*処置室
採卵前の最終確認をした!
■今日
・院内⇒ガニレスト
・帰宅したら⇒ゴナール150
・23:30⇒オビドレルHCG (場所をずらして、空気抜きいらない、冷蔵庫)
・24時&25時⇒スプレキュア(試し打ちをする、頭は下、スプレキュアを垂直に、吸いながら打つ、頭を後ろにして垂れないように)
■明日(採卵前日)
21:00⇒絶食
■明後日(採卵当日)
5:30⇒お水飲む、飲水ストップ
出発前⇒採精、ボルタレン(第二関節までいれる、奥まで入れないと違和感があるはず。入りにくかったら、手で温める。30分はトイレ行かない。もし行きたくなって、薬そのまま出たら到着時に伝える。)
9:30⇒来院

◇5/20 D13 採卵    34880円

*採卵
ボルタレン座薬+セルシン内服+局所麻酔で実施。激混みの日だったらしく、まさかの予定より3時間遅れで始まるというハプニング(笑)
緊張してたはずなのに、あまりに待ちすぎて、緊張もどこかに消えてしまった……、よかった……!

*内診(採卵後)
卵巣の腫れ 左 5.4×2.7 右 ?

*診察(採卵後)
想定内の腫れだけど、かなり腫れているから、しっかり対策しないと心配…と言われた。
飲み薬(フェマーラ・カバサーラ)、ガニレスト注射で様子を見つつ、また明日も受診することに。
採卵数は21こ。
ただ、2個が変性卵だったため、実質19ことのこと。
前回は体外受精が全滅で、顕微授精が良かったから、全部顕微授精がおすすめとはっきり言われた。 私達も元々そのつもりだったから、全部顕微授精でお願いをして、IMSI、タイムラプス、シート法も合わせてお願いした。

《OHSSの経過》
20(月) 採卵「心配、また明日見せて」、ガニレスト、寝るだけ、痛みはまだそんなに
21(火) 受診「心配、また木曜に見せて」、ガニレスト、寝るだけ、痛み始まる
22(水) ガニレスト、寝るだけ、夜激痛
23(木) 受診「安心、腹水もない、次は月曜日に」、ガニレスト、寝るだけ、1日激痛、昼の話は誤診だったのではと疑う、緊急番号に電話すべきか悩む、痛み止め購入
24(金) ガニレスト、1日激痛、皆がもっとひどいことを知り我慢することに、少し動けるようになって洗濯をした
25(土) おなかの腫れmax、痛みもかなり減った
26(日) ほぼ痛みなし
27(月) 受診「卵巣の腫れは相変わらず、腹水も少し」、ほぼ痛みなし

◇5/21 D14 受精確認  53045円

*内診
卵巣の腫れ 左6.6×3.5 右5.6×3.8

*診察
想定範囲内だけど、かなり腫れている(中等度)から、ガニレストをさらに今日明日打って、木曜日にまた受診してほしいと言われた。
とにかく安静に&水分補給を!辛いと思うけど頑張って!と励まされた。

今回は全部が成熟卵だった!!
受精結果は、
・1つ廃棄  ・1つ保留
・17個順調(受精率89.4%)
こんなにいいこと滅多にないよ〜と先生も嬉しそうだった。

*処置室
今日の分のガニレストを院内で打って、明日の分を受け取って、おしまい。

◇5/23 D16 OHSS確認 314円(限度額認定で減額)

*内診
卵巣の腫れ 左6.4×5.6 右8.0×5.0

*診察
腫れていて辛いだろうけど、ピークは超えたはずだよと言われた。お水が溜まってないのが、なにより安心だから、気にしなくて大丈夫とのこと。
昨日の夜かなり痛かったのでそれを伝えたら、痛み止めはどんどん飲んでいいよ〜と言われた。 
今日(3日目)の卵の成長確認はまだだったけど、昨日(2日目)までは全部生きているみたい!がんばれ!

◇5/27 D20 凍結確認 2378円(限度額認定で減額)

前日の夜、寝れなかった。
受診前から手汗がひどくて、涙も溢れてきた。
4月に凍結0個と聞いたときは、悲しいとも泣きたいとも思わなかったけど、
この日初めて、「私ショックだったんだ」、「プレッシャーを感じてたんだ」と気がついた。

*内診
卵巣 左6.4×40 右6.6×3.3
腹水 1.0?1.2? ほとんど溜まってない

*診察
おなかの腫れは、横ばいか少し小さくなったくらいかな…とのこと。来月の移植は厳しいかもしれないと言われたけれど、私達もお休みするつもりだったから、特に問題なし。

初の凍結卵の数は、6個だった。
受精の数からすると少なめだったみたいで、なんとなく先生がローテーション(笑)
6個も取れれば優秀だからとは言われたし、結果を聞く前は私も0個じゃなければいいやと思っていたけれど、なんだか素直に喜べなかった……。
凍結率が悪かった原因は精子と卵子の質とのこと。細胞分裂が2⇒4⇒8と綺麗に進まないものは、諦めざるを得ないからと、説明を受けた。

胚盤胞のグレードは、
・5日目4AA 1つ
・5日目4AB 3つ
・6日目4AB 2つ
5日目と6日目は、早く成長する卵のほうが元気があるとみなすから5日目の方が良い、グレードは、AA⇒BA⇒AB⇒BBの順番で良いもの。

次回は生理9日目に受診。いつも内膜が薄いからホルモン補充が良いと思っていたけれど、妊娠後のリスクが大きいこと、私のカルテを見て自然周期で大丈夫と言われ、最初の移植は自然周期ですることをおすすめされた。それでもホルモン補充が良いと押し切るエネルギーはなかった。結果聞く前に緊張しすぎて、疲れていた……。
移植日まで薬飲んでOK(作用が残る薬もあるから、2〜3日前に早めると安心)だから、そこまでは気にしなくていいよと教わった。

✧不妊の原因
・AMH 2.08(40歳程度 ※27歳…)
・乏精子症(濃度が薄い)
・LHサージが上がらない?排卵障害?
・卵管狭窄?
・子宮内膜が薄い?
・狭窄静脈瘤?
・フーナーテスト不良?

✧治療費前周期まで 73090円
・5/10 D3  治療開始   13750円
・5/11 旦那院内泌尿器科受診 593円+2340円
・5/16 D9   卵胞確認  12840円
・5/18 D11 卵胞確認 6700円
・5/20 D13 採卵    34880円
・5/21 D14 受精確認  53045円
・5/23 D16 OHSS確認 314円(限度額認定)
・5/27 D20 凍結確認 2378円(限度額認定)
⇒ 不妊治療開始からここまで 336490円

✧医療保険 
給付金前周期まで 340053円
・5/20 手術(採卵術)          25000円
・5/21 手術(顕微授精管理料)         25000円
・5/21 D14 先進医療(タイムラプス) 30000円
・5/21 D14 先進医療(IMSI)       10000円
・5/27 手術(培養管理料・凍結保存料)25000円
⇒ここまで 455053円

他の記事は「こちら」から!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?