卵子

Uttara Basti・膣の浣腸

先日、Uttara Basti(膣の浣腸)の講座で作ったGhritam(ハーバル・ギー)Phalasarpis Ghritam
Uttaraとは最高の意
Phalasarpis Ghritamは飲用でも膣浣腸でも使われ、婦人科系に特別な働きをすると言われている重要なハーブ製剤
ほとんどのGhritamはハーブ、ギー、牛乳で作られる
不妊治療ではほとんどの人に処方される(過剰なKAPHAは除く)

もっとみる

私は原因不明不妊でした。

こんにちは。
妊活コーチ・丹野亜紀です。

「一人ひとりあった最適な妊活プログラムを構築して、
1日も早い妊娠とママとしての幸せな生活を手に入れる
コーチングプログラム。」
を提供しています。

体質改善と不妊治療の最低限で最大活用で
30代〜40代の妊娠を実現を後押しします!

本日は、私の妊活経験を話していきます。

私たち夫婦は妊娠を望んで3年がたっても
なかなか授からず、私は焦りばかり募っ

もっとみる
スキありがとうございます!
3

大人女子のDNAケア〜妊活編③〜【6時と12時方向の説明:基礎体温のベースライン】

DNAケアの妊活編です。シリーズの③回目。

妊活を考えたとき、真っ先にチェックすべきポイント『基礎体温』の『ベースライン』について。

ベースラインとは→「生理日から排卵までの低温期の体温の推移」のこと。

卵胞の発育に勢いがない、最近全身や卵子の老化が気になる、など。

普通は?と、それでダメな場合の私たちのユニークなオリジナルケアは?について、お話しています。

10数年間、女性医療やヘルス
もっとみる

スキありがとうございます!シェアお願いします!

小学2年、4年生の子供たちにコンドームについて話しました。

【コンドーム】について子供たちに話をした時のお話です。

話しにくい話題ですが、簡単に言うと、コンドームは、精子を卵子に届けないもので、そのお陰であなた達の兄弟が20人とかにならない。そして、風邪とかと同じ病気を人に移さないためのものであると明るく伝えました。

嬉しいです~(^^)ありがとうございます!
4

我々は生物学的にお婆ちゃんのお腹の中に存在した

こんにちは、千舟です。

私は学生時代、生物学が大好きでした。
内容は難しくいまいち理解出来なかったんですが先生がとても面白かったんです。
生物学的に興味深いお話をたくさんしてくれました。

その中で最も印象的な話を紹介しますね。
この話を聞いた時、ビックリし過ぎて口あんぐりだった記憶があります笑

女性は卵子を持っていますが、この卵子というのは、胎児の頃が1番多く700万個くらい持っているんです

もっとみる
スキありがとう〜(*´꒳`*)

性教育は下ネタか?

さて、本日は性教育について書いていきたい。

ここ最近、中高生の妊娠相談が増えているという。

これには、日本の性教育が多少なりとも関係していると思う。

まず、自分の思ったことは、日本の性教育は核心的なことを言わないということだ。

「精子と卵子がくっついたら妊娠します。」とは言われるが、具体的に何をするかまでは言わない。

これでは、ただの用語暗記である。

もう一つ問題点がある。

保健体育

もっとみる
ありがとうございます!あなたは今日金運がいいでしょう!
13

FTカテーテル手術当日

こんばんは。
本日は、FT手術当日の事をお話しします🌸

当日、必要な物を持参して朝早くからクリニックへ。

不安もあって、母に付き添ってもらい、待合室で別れました。

手術前に、妊娠していないか再確認の為の尿検査。

そして、手術着に着替えて待機。

看護師さんから、「パンツ持ってきましたかぁ、ナプキンは?ありますねー、じゃあナプキンをパンツに付けてカバンに入れておいて下さいねぇ」と。
(出血

もっとみる

はじめまして!

TONOを運営しています代表で

理学療法士の小林です。

TONOは男性不妊や妊活で悩む方を

サポートする団体であり、

「男性に出来る事は何か?」という事を

当事者同士で共有する場でもあります。

今回は

TONO noteが何を発信していくのか

お伝えします!

1.TONO noteの目的

TONO noteの目的はずばり、

男性の「性知識の向上」です。

もっとみる

卵子と奇形

こんにちは。潤平です。

先天性奇形に生まれた私が、先天性奇形について連日お伝えしております、第10回目。

ここまで、高齢出産リスクは幻想であること。

それが「誰か」とそれにまつわるエトセトラのために用意されたこと。

そもそも私たちは精子と卵子だったということ。

精子奇形症と診断されても、心配するな!

このような流れで書いてきました。

今回は卵子について書きます。

精子と卵子が出会い

もっとみる

卵子提供の運営実態

不妊治療の末に、卵子提供を選択される方が卵子提供です。本日はその実態をご紹介します。

①日本で実施する場合

生殖補助医療医療倫理委員会の会員クリニックで行う場合は、ご自身で卵子ドナーを探します。しかし、困難な場合が多いです。知人や親戚に卵子提供を依頼するのも難しいですし、生まれてくる子供のアイデンティティをどうケアするかといった問題も検討しておく必要がああります。日本だと北九州のセントマザーク

もっとみる
ありがとう
5