妊娠率アップの”卵巣セラピー”とは ②

それでは、「不妊ルーム」でおこなっている”卵巣セラピー”について具体的に説明します。

1)甲状腺ホルモンのコントロール

良好な卵子が育ち、流産率を下げるには、甲状腺ホルモンのコントロールが
極めて大切であるということがわかってきました。

それで、不妊治療を行っている医療機関は、甲状腺ホルモンのコントロール厳格に行うようになりました。

「不妊ルーム」のフォローアップでもTSHや甲状腺ホルモン

もっとみる

妊娠率アップの”卵巣セラピー”とは ①

「不妊ルーム」では、”卵巣セラピー”をおこなってから、妊娠される方が増えています。

卵巣セラピーとは、簡単に言えば、血液の中の微量物質、すなわち、甲状腺ホルモン、亜鉛、銅、ビタミンDなどを微調整して、卵巣の中の卵子を快適な状態にする治療です。

「卵巣と卵子」は「水槽と金魚」の関係

卵巣セラピーを、金魚と水槽に例えると、わかりやすく説明できます。

水槽の中にたくさんの金魚が泳いでいる状態をイ

もっとみる

胞状卵胞数ってチェックしていますか?

こんばんは(^ ^)クマです!

突然ですが、胞状卵胞数ってチェックしたことありますか?

私が勤務する病院では体外受精周期の方は月経中でも必ずエコーを診ています。

月経中にエコーを見ると黒い丸いものがいくつか見えると思うんです。それが胞状卵胞といい、卵胞が大きく育つ前のものです。

胞状卵胞の数を見ることで卵巣の予備能力を調べることができたり、適切な刺激法を選択することに繋がるわりと大切なデー

もっとみる
ありがとうございます😊
4

体が教えてくれた、思い込みの数々。

 久しぶりの投稿になります。ちょっと近況を書かせていただきます。10月の中旬に、定期検診で左の卵巣が腫れていることがわかりました。もしかしたら手術するかもしれない、ということになり、生まれて初めて大学病院の診察券を持つことになりました。と、書いてみれば、文章でたった3行くらいのことですが、やはり手術かも?となると私の心は嵐のようになりました。今は、嵐は落ち着いてきましたが、いろいろな考え方がひっく

もっとみる
嬉しいです♩
11

手術翌日

手術が無事に終わった翌日、いろんな管に繋がれて、トイレも自力では行けない何とも不自由な状態。痛みは、痛み止めのおかげで、痛くて堪らない!って言うほどの痛みではない。

ただ、体が思うように動かさず、足を触っても感覚がまだ戻ってきていない。

背中の麻酔の管も違和感があって、気になるが、これのおかげで痛みが楽なんだと思う。

立つ練習をしてみましょう!と促されて、起き上がり、立ち上がってはみたが、吐

もっとみる
ありがとうございます(^^)

<女性性>女性のためのセッションご案内

突然セッションの紹介ですが 笑

女性性をテーマにしたグループセッションを始めました!

====================

その人の本質的な美しさを描き、
アートやデザインで提供する私 しょこたん
      ×
その人の全体性をそのまま受容する
エネルギーリーディングをするなっちゃん
      ×
その人の本来のエネルギーを生きれるような
身体とのコミュニケーションを提案するまきちゃ

もっとみる

手術日当日

朝イチの手術ではなく、14時からなので10時までは水やお茶は飲んでもOK。

でも、やっぱり朝も下剤…

浣腸の処置をされて、お腹の痛みでフラフラしながら、手術用の靴下を履いたり、術着を着たり。何度か手術はしたことがあるが、全身麻酔のためのこの下剤や、絶飲食が辛いと思う。

予定通りの時間にオペ室から呼ばれて、普通に歩いて3階のオペ室に向かう。

全身麻酔と共に、硬膜外麻酔もあるので、先に硬膜外麻

もっとみる
ありがとうございます(^^)
1

入院準備物リスト

着替え

パジャマ2着、部屋着タイプ1着

カーディガン 2着

下着の着替え

ブラトップ(ヴィス)2着

靴下3足、お風呂上がり用1足

フェイスタオル3枚、ハンドタオル3枚

ボディソープ

除菌ティッシュ

普通の箱ティッシュ

ドライヤー

シャンプー、トリートメント

体用のオイル

普段使ってる香水

電気ポット

水筒

ストロー

蓋付きコップ

スマホの充電

化粧水、乳液

もっとみる
ありがとうございます(^^)
1

入院1日目

貯血2回目を無事に終え、今日から入院。

そして、下剤祭り…

昨日の寝る前から、下剤を飲んで、今日も液体の下剤と普通の飲み薬の下剤を飲んでいる。

トイレに行くたびに下剤の効果を感じ、若干の腹痛を味わいながら、ダラダラとベッド上で過ごす。

おへそから縦に20センチぐらい切る予定で、剃毛の処理もしてもらい、着々と明日の手術の準備が進んでいる。

私の気持ちだけ、何となく付いて行ってないような…

もっとみる
ありがとうございます(^^)
1

【卵巣腫瘍治療記その①】早期発見と初めてのMRI検査

こんにちは。
先日note用のTwitterアカウントを作りましたので、よかったらフォローしてくださいね。
🕊@hempfriend_

前回の続きを書こうと思います。

まずおさらい、私の卵巣腫瘍は両側で良性疑いの、症状もさほど現さないまま成長していたものです。

普段婦人科には行かない私。
症状がないのにどうやって発見されたのか?
きっかけは何気ないものでした。

余談ですがこの時受けた子宮

もっとみる