不要不急の外出を避けてル・クルーゼを焦がす

教育系の仕事をしている関係で、不要不急の外出を避けてくれ、という根拠があるかないかわからない通達に対し、対処せざるを得ない。私自身、正しく恐れたいと考えてはいるが、やはり今私が発症すれば教室はストップする。その責任感が発動すると自分だけの価値観で動くことが難しい。映画やお芝居、そして友人との食事が趣味の私にとってそこが制限されるのはつらいが、ここ2週間は仕方ない、と週末引きこもって過ごすことにした

もっとみる

ル・クルーゼが我が家にやってきた!!

有賀薫さんの本、スープレッスンを購入してスープを作る回数が増えた今日この頃、やはりそうなるといい鍋が欲しい。いい鍋と言えばル・クルーゼだ。色もデザインもいいし、性能ももちろんいいなんて素敵すぎる。

でも正直高くて買えないと思ってずーっと見て見ぬフリをしてきていたのでした。

10年くらい前?の自分の誕生日に、どうしても欲しくなってストウブの一合炊きのご飯専用鍋を買ったことがある。それで炊いたご飯

もっとみる

母さんと鍋

鍋が好きだ。

ざっと頭に思い浮かべて14個の鍋を持っている。

イラストに描いたもの+炊飯用土鍋、お鍋🍲用土鍋、雪平鍋、柳宗理の片手鍋、すき焼き鍋、ホーローのおでん鍋、揚げ物用の鍋。銘々用の小さい土鍋×2。

しっかり思い浮かべたら20個だった。

イラストに描いたのはシャスール、ストウブ、バーミキュラ、ル・クルーゼ、野田琺瑯、ダンスク。同じサイズがほぼないってのもほら、必要で揃えている感があ

もっとみる

白菜のミルフィーユ鍋風 豆乳スープ

野菜売り場にならぶ、白菜。
「本日カットしました!」というポップを見ると、なんだか、それならば買わねば!という気持ちになっちゃいませんか?

でも、なかなか丸ごと1玉は夫婦2人の生活だと買えなくて(食べきれない、冷蔵庫占拠される、そもそも重くて買い物大変💦)どうしても1/2とか1/4サイズになっちゃうんですよねぇ。
今回も、そんなわけで最初は1/2サイズのものを買い物カゴに入れていたのですが、そ

もっとみる
ありがとうございます\(^o^)/
44

日々、ルクルーゼ

ルクルーゼへの偏愛は日に日に増している。
「家事に関するアウトプット(破)」でも書いた通り、ルクルーゼで、毎日野菜を煮ている。

今週買ったもの

これを

こうして、あとは日々ルクルーゼにぶちこむだけです。

肉は食べない。
消化に時間がかかるから。そのかわりソイプロテインと卵をたべます。

梅を干して蜂蜜につけたりなどしました。

もっとみる

もうモノはいらない。

週末、引っ越した。もう、モノはいらない。心底、そう思った。

暑かった。一睡もしないで荷詰めした。全身筋肉痛。腕が上がらん。腰痛い。爪もボロボロ。心身ともにヨレヨレ。ちゃんとダンボールに中身を書いたはずなのに、結局、どこに何があるかわからん。泣きたい。

今も、ルクルーゼの蓋だけがなくて、途方にくれている。

親が転勤族だったので、小さいころから、4年に1度は引っ越していた。家族4人、一軒家から一

もっとみる
本当にうれしいですー
24

【#23】偏愛かつ変態的フライパン購入記

僕は意外だった。ネットを徘徊した情報をざっとまとめると「フライパンは2〜3年が寿命だから買い換える」というもの。えええ。ふと自分の道具たちに目をやる。まじまじとフライパンの表面なんか見てなかったけど、うんうんたしかに。均一じゃなくて大きなまだら模様みたいにカサついている部分がある。そうなのかぁ。

もらい物のレミパン初号機

それこそ12年前。とある事情からレミパンの1stモデルをオカンからもらっ

もっとみる
また書く気になります!
9

ローストビーフにはまる!

どうも!昨日、牛肉ブロック肉を買ってローストビーフを人生初めて作ってみたんですが、すごく上手にできる上に簡単で、ハムより安いので、
ハムやソーセージは二度と買わねぇ、でおなじみのしましまです。

昔からハムとかソーセージが嫌いだったんですが、ドイツに住んだらすごく好きになりましてすごい勢いで消費していたんですが、

日本に帰ってきてから日本のハム&ソーセージが激まずでして、
もう買ってません。

もっとみる