ルクルーゼで炊飯 ~「五穀米」を入れて炊いてみた🌾

ル・クルーゼで炊飯シリーズ。
毎回何か新しいことにチャレンジしようとしておりますが、今回は白米に「五穀米」を入れて炊飯してみました。

水加減とかそのままにしちゃいましたが、果たして炊き上がりはどうだったか・・・?!

いつもの段取りで進めました。

① お米をといで30分水につける
※ ここで五穀米を大さじ1杯半ほど投入
② 中火〜強火でグツグツ沸騰するまで加熱(5分〜7分程度)
③ 弱火に切り

もっとみる
ありがとうございます❗️フォローもお願いします😄
23

ルクルーゼで「五目釜めし」を炊いてみた🍚

本日の炊き込みご飯はこちら!

「だし炊き五目釜めし」

ミツカン だし炊き鶏釜めし」は、だしで炊くストレートタイプの鶏釜めしの素です!

前回は同シリーズの「鶏釜めし」がめちゃウマでしたので、もうひとつの種類もストックで買い置きしておりました。

ほんと水分量を気にせずに、完璧に炊けるのが嬉しいですね😁

だし汁に浸して30分。
中~強火で7分程度でグツグツ。
弱火で10分。
蒸らし15分。

もっとみる
ありがとうございます❗️フォローもお願いします😄
22

玄米と太陽礼拝

朝のルーティン、、というか「Ritual(儀式)」と呼んだ方がかっこいい気がする。

僕のMorning Ritualとして習慣化の途中である、アシュタンガヨガの太陽礼拝ABと、玄米炊きの相性が良い。

朝起きて、歯を磨いたり顔を洗ったりし、その後に、白湯やコーヒーを日によって気分や体調で選んでから、Ritualに入る。

前の晩までに水に浸けておいた玄米を軽く洗い、ル・クルーゼに入れて、火にかけ

もっとみる
ありがとうございます😊
1

お鍋で炊くご飯

よく見聞きはしていたんですよね。土鍋やル・クルーゼ、ストウブ、圧力鍋なんかで炊くご飯については。断然おいしいと。だからうちには炊飯器ありません的なミニマリストの記事なども。

でも自分がそうなるとは全く思っていなくて。今だって楽な炊飯器に戻りたい気持ちもあるけれど、「鍋で炊く方がおいしいから炊飯器はもう嫌だ」と強く言われるようになってしまったんです…長男に。(次男も静かに頷いてた…)

なんでも、

もっとみる
スキを押してくれたあなたがスキです✨
14

洗って磨く

館のオーナーNaokoです。

このあいだ、引っ越してしまう友達がさよならフリマ的なものをやっていて、そこで、ル・クルーゼの鍋を譲り受けてきた。

キャンプとかでも使ったのかな。
使い込んで味も出ていていい感じ。
やっぱり、いい道具というのは使い倒してなんぼだな…と思う。

キャンプとかアウトドア生活に憧れがあるけど、いま現在、私がそういうライフスタイルを送っているわけじゃないし、今すぐ行けるわけ

もっとみる

新入りのルクルーゼ

やっほー

お昼はベーコンエッグトースト。

ルクルーゼのお皿、ブルーが欲しくて見に行ったら白も可愛くて買ってしまいました、、

夜は残り物をしばいた。

ストレスのせいかお菓子の消費量が半端ないです、気をつけます。

ほんじゃ、ばいばーい

もっとみる

洗い物は鍋一個だけ!

簡単なのに我が家の人気メニュー上位の海南飯の動画を配信しました!

鍋を焦がしてしまったすべての人に

がしがしとタワシでこする前に一度試してほしい方法。金タワシなどで激しくこするとせっかくの琺瑯部分が剥がれてしまう可能性もあるのでまずはこの方法でやってみることをおすすめします。決め手はオキシクリーンです!

やる気倍増

Tea for one

もう何年も前にプレゼントにいただいた
LE CREUSETのtea for one♡

温かみのある色味に
ぽってりとしたフォルムで
とても可愛いのです♡

シックなものやエレガントなもの
シンプルなものやアンティーク…
食器や茶器もいろんなスキがあるのだけど、

こういう自分だけのものや
必需品ではないけど
あったらとってもhappyなギフトって
すごく嬉しいですよね♡
楽しいカラーや
優しいカ

もっとみる
スキありがとうございます☺︎励みになります❤︎
77