見出し画像

敬老の日を前に@タイ

サワディーカー!
夫の転勤でタイヘ引越してきた家族の話です。
夫婦と双子&末っ子の5人家族です。

写真のル・クルーゼのオレンジの琺瑯鍋。
結婚した時に祖父母からお祝いにもらった鍋です。
ずっしり重みがあって、このオレンジカラーが大好きです。
カレーやシチューはもちろん、手羽元の煮込やおでんなんかもよく作りました。ご飯を炊いたことも🍚お焦げが美味しかったなぁ。

使い込むうちにだんだん鍋底が剥げてきて。
ある日作ったカレーが焦げくさ過ぎて食べられない事態に…

この鍋を贈ってくれた祖父は数年前に他界しました。
生き物や植物が好きで、祖父の家にはたくさんの花や植物、虫の標本から大小さまざまな石までいろんな物がありました。
母曰く、子どもの頃に一緒に昆虫採りをしてそれで標本を作ったのだとか🐞

祖母は健在で高齢者施設で元気に暮らしています✨✨
コロナ禍になり、私自身は長い間会えていませんが、時々母が写真を送ってくれたり話を聞かせてくれます。私がタイに居る話をしたら、ゾウに乗ったかなと話していたよと。
祖母は数学の先生で、学生時代によくFAX(時代を感じる(笑))で問題を送って教えてもらってたなぁ🔢

そんな優しくて知的な祖父母との想い出はたくさんあります。

この大事なお鍋、使えなくなってからもずっとキッチンの戸棚に置いてありましたが、これを機にお鍋は手放すことにしました。

10年以上、私たちにおいしいごはんをありがとう😊まさかはるばるタイにまで持ってくることになるとは🇹🇭

今日はここまで。
最後まで読んでくださりありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?