アイスクリーム三子供

夫、双子+ちびすけの5人家族です。 夫の転勤でタイへ来ました。 日々の徒然を書いていま…

アイスクリーム三子供

夫、双子+ちびすけの5人家族です。 夫の転勤でタイへ来ました。 日々の徒然を書いています。

マガジン

  • 子どもが鬱になりまして

    タイ在住です。タイへ来てから子どもが不登校、鬱になりました。その様子を私なりに綴っていきます。私自身の心の安定のため、そしてどなたかの参考になればうれしいです。

  • 3行日記

    3行日記はじめました。

  • タイでのあれこれ

    タイに来てからのあれこれを書き綴っていきます!

  • 各国料理食べ歩き備忘録

    バンコクで食べた世界各国の料理を記事にしています。私の備忘録です🗒️

  • 自分因数分解

    自分の頭の中、気持ちのもやもやしていること、ごちゃごちゃっと絡まっていることを解きほぐしながら書いていきます。 よかったらお付き合いください!

最近の記事

新学期

昨夜から長男の様子がおかしい。 ごはんを食べない、話しかけても返事はうー、キー(うめき声?キーキー声?)ばかり。 夜もあまり寝れなかったようだ。 朝になってもごはんも食べず、無言のまま登校して行った。 不登校経験のある長男の新学期は、私も必要以上に不安になってしまう。 息子なら大丈夫だと信じていればいいのだとわかってはいるのだけど。 長男のうめき声、眉間の皺を見るたびに、私の胃もキリキリする。 この気持ちを外へ出してしまいたくて久しぶりにnoteを書いてます。 誰に読

    • よっ!!日本🇯🇵(3行日記)

      ただいま?久しぶり? 1年半ぶりの日本はとてつもなく寒かった。 でも迎えてくれたみんなは温かかった! しばらくお世話になります😊🇯🇵

      • 帰り道(3行日記)

        焼肉屋さんからの帰り道。大笑いしながら、時にじゃれ合いながら歩く息子と娘。 うちの双子たちこんなに仲良かったっけ? 思わずそう夫に話しかけた帰り道😊

        • 別れと出逢いと

          末っ子のお友だちが日本へ帰国する。 今日が一緒に遊べる最後の日だった。 迎えにいくと、お友だちは目に涙をためて「まだ全然遊んでない!!」とお母さんに顔を埋めた。 お友だちはいつもハキハキと感情豊かな子だった。 末っ子がバイバイとタッチ👋をすると最後は笑顔で見送ってくれた☺️ 末っ子は『僕は泣かない!大丈夫』とにっこり笑って家に帰って行く。末っ子の渡した手紙には『どこへ行っても元気でね』とあった📨 春は別れの季節。 でもその先には新たな出逢いも待ってるね🌸

        マガジン

        • 子どもが鬱になりまして
          48本
        • 3行日記
          18本
        • タイでのあれこれ
          131本
        • 各国料理食べ歩き備忘録
          0本
        • 自分因数分解
          27本
        • 家族でタイへ移住するの巻
          20本

        記事

          マイペンライ🇹🇭(3行日記)

          タイ人の先生のTシャツにボールペンのインクが付いた 日本人の私たち生徒は口々に『先生!大変!お洋服にインクが!!』と言う 先生は笑って『新しい模様が出来ました』と応える😋 🇹🇭 🇯🇵 🇹🇭 🇯🇵 🇹🇭 🇯🇵 🇹🇭 🇯🇵 🇹🇭 🇯🇵 🇹🇭 🇯🇵 さすがのマイペンライ精神!見習いたいなぁ。 (その後先生は側にあったアルコールスプレーでインクを落とそうとしてました(笑)

          マイペンライ🇹🇭(3行日記)

          出会いと別れ

          ボランティア先の幼稚園でのこと。 タイ人スタッフさんが she's Birthday と仕切りに言うので、女の子の誕生日かなと思ったけれど、よくよく聞くとshe's last dayと言っている。 詳しく聞くと彼女は母国スペインへ今週末で帰るらしい。 ということは 私が彼女に会えるのは今日が最後だ。 彼女は3歳児クラスの中でもはっきりと発音ができる子で、私もたくさんおしゃべりをした女の子だ。 good -bye Sara と気持ちを込めて伝えた。 タイへ来てからたくさんの

          First rain in 3 months (3行日記)

          3ヶ月ぶりぐらいに雨が降った☔ 乾季が終わりいよいよ暑季がやって来るのか🌞 暑いけど南国フルーツのおいしい季節😋🥭

          First rain in 3 months (3行日記)

          眠れぬ夜にはnoteを✏️(3行日記)

          末っ子と一緒にうとうとしてしまった💤 変な時間に目が覚める👀 眠れぬ夜にはnoteを✏️

          眠れぬ夜にはnoteを✏️(3行日記)

          バレンタインのバラ

          息子を迎えに行ったまま夫と息子が帰ってこない。 渋滞がひどいからかな〜ッと娘たちと夕食を食べ始める。 予定より30分ぐらい遅れて帰ってきた二人の手には… 赤い薔薇の花🌹 タイではバレンタインに男性から女性に薔薇を贈るそう。今日はあちこちで薔薇を見かけました💐 花をもらうのはかなり久しぶり。 うれしくてサプライズなバレンタインになったなぁ💘 花瓶がないよ〜と話してたら末っ子がかわいく作ってくれました🌹 みんなありがとう😊🌹 最後まで読んでいただきありがとうございます!

          バレンタインのバラ

          むすめのチョコレート(3行日記)

          娘がチョコを持っていくと言う🍫 ついに好きな男の子ができた!?とわくわくする母💕 いやいや友チョコだよ〜と4つ用意していた。(ほんと??w) ※3行日記のつもり。

          むすめのチョコレート(3行日記)

          板チョコの変身(3行日記)

          板チョコを買ってきたら…? チョコケーキに変身した✨✨ 息子が変身させてくれた❤️ (あっもう食べちゃったからバレンタインチョコない😂) ※3行日記のつもり。

          板チョコの変身(3行日記)

          長旅のクリスマスカード

          『ばぁばからお手紙届いたー📨』とうれしそうに開封する子どもたち。 中からは、はて?なぜかクリスマスカード。 『ママー!2月にクリスマスカードが届いたー🎄』 そうそう母から『クリスマスカード送ったからね』と聞いていたものの、結局クリスマスには届かず。 そのまま行方不明ですっかり忘れてた😅 手紙には『紅葉が色づいてきました。秋ももうすぐ終わりです』とある🍁 日付は11月25日 封筒を見ると、miss send Hong Kohn とスタンプが押されていた。 この手紙は香港を

          長旅のクリスマスカード

          私の好きなこと

          私の好きなこと それは『食べること』 料理すること レシピを眺めること 献立を考えるのは好きだけど時々めんどう(笑) 食器の片付けは好きじゃない😅 私の好きなこと 食材の買い出し スーパーをうろうろすること おいしいものを食べること 家族と囲む食卓 毎朝のお弁当作りはちょっと眠い🍱 私の好きなこと おいしかった!の子どもの声 ありがとう!の夫のLINE パン作り ママのパン食べたい🍞と言う末っ子 おやつ作り また変なの作っちゃった〜と言いながら一緒に食べるお

          自分の才能

          息子は水泳が得意だ🏊 カナヅチの私からすれば、バタフライなんて人の成せる技とは思えない‼️ しかも何百メートルと泳ぐのだから!! でも息子に伝えても『みんな泳げるよ!」と気にも留めない。 人は自分の才能には気づけない。 なぜって本人は当たり前のように出来るからだそうだ。 う〜ん私の才能はなんだろう🤔 やっぱり思い浮かばないな(笑) サワディーカー🙏 最後まで読んでいただきありがとうございました😊

          君はだれ?(3行日記)

          あれ?君はジンジャーくんではないの?? スーパーで買ってきた生姜をよくみると生姜じゃなかった! 調べると生姜の仲間でタイではカーと呼ばれるハーブらしい。 サワディーカー🙏😊 ※3行日記のつもり。

          君はだれ?(3行日記)

          押し釦(3行日記)

          子供と信号待ちをしていたらバイクが目の前に止まった 信号のボタンを押しニコッと笑って走り去っていった (私たちは 押しボタン式とは気づかずに待っていた) コップンカー🙏😊 ※3行日記のつもり。

          押し釦(3行日記)