見出し画像

出会いと別れ

ボランティア先の幼稚園でのこと。
タイ人スタッフさんが she's  Birthday と仕切りに言うので、女の子の誕生日かなと思ったけれど、よくよく聞くとshe's last dayと言っている。
詳しく聞くと彼女は母国スペインへ今週末で帰るらしい。
ということは 私が彼女に会えるのは今日が最後だ。
彼女は3歳児クラスの中でもはっきりと発音ができる子で、私もたくさんおしゃべりをした女の子だ。
good -bye Sara と気持ちを込めて伝えた。

タイへ来てからたくさんの人に出会うと共にたくさんの別れもあった。
この春もたくさんの友達が本帰国する。
子供たちはもう転校生にはなれっ子だ。
毎学期末にはたくさんの子が帰国し、また新学期には新しい子が編入してくる。
日本に帰ってしまえば二度と会えない人も多いだろうけど、その時その時の一瞬の出会いを大切にしようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?