見出し画像

ル・クルーゼで「五目釜めし」を炊いてみた🍚


本日の炊き込みご飯はこちら!

「だし炊き五目釜めし」

ミツカン だし炊き鶏釜めし」は、だしで炊くストレートタイプの鶏釜めしの素です!

前回は同シリーズの「鶏釜めし」がめちゃウマでしたので、もうひとつの種類もストックで買い置きしておりました。



ほんと水分量を気にせずに、完璧に炊けるのが嬉しいですね😁

だし汁に浸して30分。
中~強火で7分程度でグツグツ。
弱火で10分。
蒸らし15分。

あっという間に完成です!

画像1


今回もおコゲもなく、完璧な炊きあがり。
次回はおコゲバージョンもやってみるかなぁ。
弱火を少し強くしたら良いのか?!検証が必要です。

画像2


五目釜めしの方が、しっかりした味わいで好みかも。このシリーズは素朴でスタンダードなダシの味わいで、どんなオカズにもバッチリ合うのが良いところです。
さすがミツカンさん。

また、買い置きしておかないと。


画像3

前回の同シリーズはこちらでーす。


記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!