見出し画像

うまみがぎゅぎゅぎゅのバター肉じゃが

ルクルーゼのココット・ロンドは使い続けて16年目を迎えました。結婚のお祝いでいただいた鍋でいろんなものを作ってきました。これから愛用し続けおいしい料理を作り続けます。

今回の帰省で、実母から「これ、けっから」と言われてもらってきたもの。(けっからは、差し上げますの意味)
ルクルーゼの箱を開けると・・・ルクルーゼのココット・オーバル!!しかも同じ色~。
私の頭んなかではこんな言葉が躍り出していました
✤いつの間に買っていたんだ?
✤もっているのになぜ使わずに押し入れにしまっておいたんだ?
✤そして「あんたにあげる」って、誕生日でもなんでもない日になぜ??と一気に?(はてな)マークの言葉に覆われながら。

「使ったらいいじゃん」って実母に伝えると・・・
実母は「重いから無理だわ」と言いながら、「あんたももってるかもしれないけど、あげるわ」って。

使うために購入したのではなく、いつかあげたくて買っておいたものなのか。

買い物に行った時、買うかどうしようか迷ったらこれを買ってもいいけどその後どこにしまっておくかを想定したうえで物を購入しています。鍋は今まで使っていたものと同じサイズなら収納場所に困らず入れ替えるだけで済むから。しかし、もらって帰ってきた鍋は、楕円形でどうにも収納できないでいる。使わない鍋を箱に入れた状態でクローゼットにしまうのもコンロの上に置いておくのもなんだか嫌で、一日1~2回使用してとりあえず今はコンロの上に置いて様子をみています。

ココット・オーバルさん


無水調理で一品つくる毎日

無水調理とは水を一切加えずに野菜などの食材に含まれる水分や油分を活用した調理方法です。モロッコのタジン鍋のように水が貴重な地域での調理法で、で、水溶性の栄養素の代表格、水溶性ビタミンやミネラルなどが流出が少なく、うま味が凝縮された調理法です。


コクとうま味のバター肉じゃが

ルクルーゼやストウブなどで作る無水調理編
鍋を十分に温めて菜種油をしく。そこに一口大に切った鶏もも肉を加えて焼き目を付ける。玉ねぎとジャガイモを加えて全体に油が馴染むように混ぜる。蓋をして弱火にしてジャガイモに火が通るまで加熱する。時々蓋をあけて様子を確認しながらひっくり返しジャガイモに火が通るまで弱火で加熱する。
ジャガイモに竹串をさしてスーッと通ったら砂糖とみりんとしょうゆを加えて味を整える。最後にバターを加えて全体に絡めて出来上がり。

素材の味が濃いからいつもよりおいしいって好評でした


ほしいものではありませんでしが、連れて帰ってきたものだから
収納するスペースが確保できるまでしばらくはコンロに居てもらう予定です。

あるけど使わないもの。
あるから使い続けたいもの。
大きなものを買うときや収納場所を予め決めておくこと。
ものの優先順位と収納について見直しながら暮らしていきたい。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?