メディア情報リテラシー

引き続き「フェイクバスターズ」から考える、第4回の振り返り・木曜2限

木曜2限「スタディ・スキルズ講座」の第4回は、引き続きNHKの番組「フェイクバスターズ」からの議論、また新聞を読んでの意見交換。今回もゲストには、番組を制作したディレクターの竹内さん、藤松さんにおいでいただきました。
<第4回の授業の振り返りを自由に書いてください。また、前回みんなが書いた「振り返り」を読んで受け止めたことなどもお願いします。>
(誤字なども直さず、原文のまま転載しています)

もっとみる

後期「スタディ・スキルズ」スタートにあたって&初回振り返り・木曜2限

後期の「スタディ・スキルズ講座」は9月17日が第1回。スタートにあたり、前期の履修者が書いた「総括」を読んでもらいました。これも踏まえて、初回の「振り返り」を書いています。 (36人提出)
(アップするのが遅くなりましたが、まとまておきます)
【1】前期授業を終え、履修者が書いた「総括」をご覧ください。前期に何をやったか、参考にして、後期の授業では皆さんはどうしたいのか、述べてください。 http

もっとみる

NHK「フェイクバスターズ」を見て考えた・木曜2時限

木曜2限の「スタディ・スキルズ講座」第3回は、前回見たNHKの番組「フェイクバスターズ」(8月20日放送)を制作したディレクター、竹内さんに講義していただきました。テーマである「ネット上の誹謗中傷問題」からNHKに対する疑問や、就活についてなど、学生の多様な質問に答えてもらいました。
以下、学生たちの振り返りです。(そのまま転載、誤字なども直していません)
 【1】第3回の振り返りを自由に。【2】

もっとみる

「フェイクバスターズ・誹謗中傷編」からの議論・木曜4限

木曜4限「メディア社会学方法論」2年生ゼミの議論。9月24日(第2回)にネット上の誹謗中傷問題を取り上げたNHK番組「フェイクバスターズ」第3弾(8月20日放送)https://www.nhk.jp/p/ts/XKNJM21974/ を見て、制作したNHKのディレクターと意見交換。これを受けて、10月1日(第3回)は多様な視点で議論を深めました。<13人の視点>

①◆ゼミで話したこと
 主に学校

もっとみる

情報と人間関係の取捨選択について。

コロナ時代で思うこと。

テレビを見てると、毎日コロナ報道ばっかりで、

感染者が○人になったとか。
◇◇地域で感染者発生とか。

毎日毎日つかれるなーと思ってました。

で、いつからかテレビを見なくなり
NetflixやAmazonプライム、自分が聴きたいラジオ、、と
自分の好きなものだけを、取り入れる生活になりました。

いわゆる、情報を取捨選択する生活です。

自分が見たい、自分が好きなもの

もっとみる
ありがとうございます〜!
4

認知の歪み

二重橋に近い皇居外苑の南東の隅。帝国劇場から濠を挟んだ木々の中に、騎馬武者の青銅像が据えられている。
台座を含めると高さ8メートル。14世紀の武将・楠木正成の像である。
住友家が別子銅山の開山200年を記念して、高村光雲ら東京美術学校の面々に依頼して制作し、1900年7月に宮内庁に献納された。

鎌倉幕府の滅亡に決定的な役割を果たしながら、楠木正成の人物像については晩年の数年間の記録が残る程度で、

もっとみる
わーい!
14

渋谷商店部 中央エリア

2019年3月7日 (木) 15:00〜15:55放送

00:00 | 00:30

【パーソナリティ】
KATSU佐藤 さん

【ナビゲーター】
山口義憲さん(実践女子大学広報担当)

【出演の学生さん】
イズミさん、まなつんさん

【コメンテーター】
駒谷真美 さん(実践女子大学人間社会学科教授)

今週は4月から駒谷ゼミに入る2年生と一緒にお送りしました。
後半の「こまさんに聞いてみよう!」コーナーは、「桜」をメディア情報リテラシー的に読み解いていただきました。

渋谷商店部〜中央エリア〜

2018年11月1日(木)15:00ー15:55放送

00:00 | 00:30

【パーソナリティ】
 KATSU佐藤さん

【ナビゲーター】
 山口義憲さん

【コメンテーター】
 駒谷真美さん

実践女子大学駒谷ゼミのそるるさん、づっきーさん、委員長さんとお送りしました。
前半は皆さんが駒ゼミを選んだ理由、卒論のテーマ、女子大生が最近気になる渋谷南のスポットなどについて。
後半は「駒さんに訊いてみよう!」のコーナー。
『ハロウィンと渋谷:メディア情報リテラシーで読み解きま

もっとみる