見出し画像

最近、私がやっていること

「なにやら色いろやっているみたいだけど、なにやってるの?」と言われるので、最近の私の活動をまとめてみました。何か興味があることがあればお気軽にお声かけください。内部の人を繋いだり、一緒に何か楽しいことができるかもしれません♪
(2022年9月12日更新)

株式会社インフォハント_代表取締役

2022年4月1日設立。メディア情報リテラシーを日本で普及させるための活動を行っている。中学高校での出前授業や、教員向け研修、一般大人向けの講座などを提供。

 

一般社団法人リトマス_理事

2022年6月設立。2022年1月から「情報検証JP」として活動を開始し、法人化。日本で初めての、国際基準を満たしたファクトチェック専門メディアを目指し運営中(国際機関への申請手続き済)。
私は裏方なので記事の執筆は行いませんが、事務的なことやマネジメント的なことなどをやっています。
NewsPicksにも記事を配信中!


みんなのまなぶば_共同主催者

高知在住の「のざたん」とPeatixグループを運営している。2021年12月からほぼ隔週でオンラインイベントを開催中。

知らなくても、考えなくても生きていけるけど、
知っていたら、考えていたらもっと味わい深く豊かな毎日が送れる、
そんなことについて考える「みんなのまなぶば」

みんなのまなぶば

哲学対話のような、でも哲学対話より緩めな対話をする会。


つながるキャンパス_広報

U24が交流をするオンライン上の仮想キャンパス「つながるキャンパス」の運営メンバーで、主にSNSでの広報に携わっている。月に1回、つなキャン食堂(お昼の時間にZoomで部屋を提供し、雑談をする催し)の当番もやっている。


神山まるごと高専_先輩

2023年4月に徳島県神山町で設立される、神山まるごと高専。私自身は都立高校卒で高専出身ではないけれど、神山まるごと高専に先輩登録をしており、“先輩”としてイベントのお手伝いをしたり、中学生と対話をしたりしている。


これまでの私

と、ここまでが現在の私ですが、これまでの私については、リトマスのサイトに掲載されている私のプロフィールが詳しいので、ここにも貼っておきます。

1986年、東京生まれ、東京育ち。獨協大学経済学部経済学科卒。専攻は社会保障、本好きが高じて司書資格を取得。
大学卒業後、コールセンター大手、マレーシアの商社、カナダの旅行会社に勤務。それぞれの会社で新しい部署・子会社立ち上げなど、組織作りに携わる。カナダのハンバーカレッジで準修士号(人事マネジメント)を取得。
2018年より在住していたカナダからファクトチェック・イニシアティブ(FIJ)の活動に参加し、翻訳・リサーチ業務などを行う。2019年には南アフリカで開催された世界ファクトチェック会議(IFCN主催、Global Fact 6)に現地参加。2020年に日本に帰国後、InFactでファクトチェック記事の執筆にも関わった。
メディア情報リテラシーを広めるため、株式会社インフォハントを設立、教職員研修、中学・高校での出張授業も行っている。

リトマスHP

簡単に言うと、日本、マレーシア、カナダと国を越えて色いろな組織で仕事をしてきたが、ゼロから組織を作ることが好きで、その中でも特に人材育成に興味があった。そんな私が、ファクトチェックやメディア情報リテラシーと出会い、メディア情報リテラシーを多くの人に知ってもらいたい、伝えたい、という想いが、現在の私の活動に繋がっている。
また、カナダでは一時期パートタイムで日本語教師もやっていた。日本が大好き!なカナダ人へ英語で日本語を教えるという経験は、今の教育活動にも活かせているなと感じている。

やりたいことは全部やる、と決めているので、教育周りで面白いことがあれば、お気軽にお声かけいただけると嬉しいです☺

--------------------------------------------------------------
メディア情報リテラシーの普及活動をしています👇

メディア・情報リテラシーについての疑問にお答えします
オフライン/オンラインでの授業、承ります
お気軽にご連絡ください☺
Facebook 安藤未希

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?