今日は久しぶりに
小学校の支援員でした。

いつも思うのですが、
小学校にいて仕事を
していると、

時間がとても長く
感じられます。

いかに日々の仕事は、

情報過多で、目に見えない
幻想にマインドセットされ
ているか、、

目に見える確かな感覚を
大切にしたいと思います。

今までの時代、今という時代、これからの時代(ユヴァル・ノア・ハラリ)

 さて、そろそろネタ切れです。厳密に言うと「いままで纏めてきたネタがつきそう」という意味。書きたい事はもっと一杯ある。例えば、アドラー心理学とか阿弥陀仏とか構造主義とかマタイ効果とかとか。
 ただ、纏まっていないので更新速度は相当落ちる。。。

 今回はハラリ氏の紹介を先に。知の巨人、と言われている人。多少冗長だけど、面白いです。

 結論を先に言うと「未来は誰にも分からない」というお話である。

もっとみる
自分も好きです!
7

サピエンスという種の消滅は近い ETV特集:「サピエンスとパンデミック 〜ユヴァル・ノア・ハラリ特別授業〜」

NHKのこの手の番組(知の巨人へのインタビュー・講義)は好きで見てしまう。今回は「サピエンス全史」を書いた歴史学者のユヴァル・ノア・ハラリが高校生の質問に答えつつ、彼の理論をもとにしながらパンデミック後の人類の発展の可能性について語る。高校生たちは、皆、彼の著作(漫画版)を読んで予習してきていた。

正直なところを言えば、コロナ危機のさなかで、具体的な情報(解決策)には乏しい講義だと感じたんだけれ

もっとみる

サピエンス全史 ユヴァル・ノア・ハラリ - ブックチャレンジより

大西 穣さんから7日間ブックカバーチャレンジのバトンタッチを受けて4日目、軸原ヨウスケさんも今日から始めたようです:
サピエンス全史 ユヴァル・ノア・ハラリ #7 day's book cover challenge
Sapiens: A Brief History of Humankind by Yuval Noah Harari

ユーヴァル・ノア・ハラリの本は最近では小さな駅の本屋さんでも見

もっとみる
Thank you! 嬉しいです。スキありがとうございます!

2020年8月23日「風をよむ~ コロナ禍の民主主義 ~」

20日、緊急着陸した飛行機の中で、突如響いたうめき声。

その声の主とされるのは、反プーチン派でロシアの野党勢力指導者、ナワリヌイ氏です。

ナワリヌイ氏は、空港で飲んだ紅茶に毒を盛られたのではないかとの見方がでています。この後、意識不明に陥ったナワリヌイ氏は、治療のため、ドイツ・ベルリンに運ばれました。

反プーチン派の有力者を巡る不可解な出来事が、相変わらず繰り返される、ロシア。

今年7月に

もっとみる

読書感想文「サピエンス全史(上),(下)」ユヴァル・ノア・ハラリ (著)

 世界的ベストセラーである。言うなれば,世界のみんながこれを読んでいる,ということだ。これまでも歴史の大著なら,いくつもあったわけだが,この本を多くの人が手に取ったのはなぜか。
 征服者や為政者といった誰が統治したかが中心ではなく,人間そのものが,どう振る舞い,結果,どんな社会をつくることになったかに焦点を当てているからだ。「人類は狩猟採集社会から農耕社会へ移行しました」。教科書はこうだ。だが,ハ

もっとみる
ありがとうございます。よろしければシェアもお願います。
2

ほかには頼れぬ気付きを

 家に着き、鞄を下ろして「ちょっとつらいかも」と静かに思う。ひとりになると自然にため息をついていて、そのため息によって多少なりとも何かから解放された気になってしまうことをむなしく感じる。というか、ひとりになった途端に身体の力が抜けて、こぼすのではなく押し出すようにため息をつかなければならないその状況自体にもうむなしさがあった。それからまた、ちょっとつらいかもしれない、と考え、玄関から暗い部屋に向か

もっとみる

相殺すると思ったら補完してた

ハラリの「ホモ・デウス」の概念(永続する幸福感、寿命の延長、超越的知性)は、それが完成すれば、ベネターの反出生主義の「人間が生まれてくるべきではない理由」を打ち消すので、そこを目指せば反出生主義の主張をせずとも良いのではと一瞬思ってしまいました。

しかし、これは早とちりですよね。

ホモ・デウスでも触れられているように、ホモ・サピエンスが徐々に進化してホモ・デウス(≒超人類)になるのではなく、ホ

もっとみる
ありがたや
2

【書き起こし】マコなり社長【15分で全回復】自宅で出来る超リフレッシュ術 TOP3

こんにちはたいちです。

今回は、マコなり社長の【15分で全回復】自宅で出来る超リフレッシュ術 TOP3を超要約していこうと思います。

15分で全回復ですからね。とてつもないですね。リフレッシュ効果は仙豆並みとしたかったみたいですが、それは言い過ぎですね笑

============================

何をしているでもなくても、家にいると疲れることってありますよね。頭が重くなった

もっとみる
最高です!!!
3