ミツバチの越冬について①

越冬の失敗は初心者で一番多い失敗なのではと思います。越冬の失敗による全滅。ミツバチが蜜を求めて巣穴に頭を突っ込んだまま死ぬそうで、話に聞くだけでも結構つらいものがあります。

 スズメバチは、女王蜂一匹で冬眠して越冬します。その間食事をすることはなく、暖かくなる春まで、朽木の中などで冬を過ごします。

 対するミツバチは、体温が下がり過ぎると死にます。集団で温め合いながら、春を待ちます。この時の暖

もっとみる
ありがとうございます。

直近の出店情報

どこではちみつ買えるの?と聞かれることが増えたので出店情報を掲載します。お近くにお立寄りの際は是非いらっしゃってください。

①12月14日土曜日 太陽のマルシェ(東京都月島)
②12月22日日曜日 いい街ちばフリーマーケット(千葉市)
③ネットオーダー
・minne

ほんとうに嬉しいです。

「ハチミツ」で砂糖(人工甘味料も)"置き換えダイエット"

こ1年ほどは、食材も、飲料(ヨーグルトやココア乳飲料など)も、
「ハチミツ」で砂糖(人工甘味料も)"置き換えダイエット"
 を実施しています。

 もちろん、食材や飲料に最初から添加されている砂糖(人工甘味料も)は無理ですが、それ以外の甘味付けは全て「ハチミツ」で代替。

 "砂糖や人工甘味料"以外の「安全な自然派甘味料」としては

①羅漢果(ラカンカ)(カロリーは0)
 羅漢果(ラカンカ)という

もっとみる
嬉しいです。
4

取材して頂きました。

副業としての養蜂と言うことで取材して頂いたのが、アップされました。

トップ画像で全身きっちりガードしてるひと。自分ではありません。
自分は、暑いので半袖のシャツでよく作業しています。

一人で養蜂しているので、あまり画像とか撮っていなかったのですが、またこんな事があってもよいように、来年からはたくさん撮って残しておこうと反省しました。

良かったら、是非読んでください。

もっとみる
ありがとうございます。
2

はちみつのネット販売を開始しました。

マルシェでの対面販売や店舗での委託販売を細々とやっておりますが、少しだけネットで販売することにしました。

千葉県産(千葉市千城台)の国産天然非加熱のはちみつ一瓶200gの2個セットです。

味の違いを楽しんで頂けるよう特徴のある二種類の蜂蜜を用意しました。
【桜のはちみつ】と【栗と柑橘類の花の百花蜜】です。

桜はバラ科の花で華やかな香りが特徴のはちみつです。食べた後に感じる香りが桜餅というより

もっとみる
ほんとうに嬉しいです。
1

「喉の痛みにはハチミツがいい」って、自分にも効くのだろうか。【実験中】

私は喉が弱くて、風邪をひくと結構つらいのが喉の痛み。
仕事の内容は色々あっても、しゃべらないことはないから、
声がかすれて出ないとか、本当に困る。

そして、今まさに、風邪が喉に来ている…!
つらい…!何とかしたい…!!!

お医者さんに診てもらって、トローチとか薬をもらっても治りが遅くて、
(それは仕事で無理にしゃべっているのもあるんだけれど)
ドラッグストアで、喉にスプレーする薬をよく買ってい

もっとみる
ありがとうございます!
15

スズメバチ対策について(ミツバチの天敵②)

私が養蜂している地域では、梅雨が開けると花が少なくなるので、採蜜を終了し、来年のシーズンの準備を始めます。

 その頃から段々巣箱にやってくる頻度が増えるのはスズメバチです。
 よく見るのはキイロスズメバチ。
どちらかと言うと小型の部類ですが、アシナガバチなんかよりは大きく巣箱の前でミツバチを待ち構えて、捕まえては一匹ずつ巣に持ち帰っていきます。
でも、しょせんは一匹ずつ持ち帰っていくだけ。そんな

もっとみる
ほんとうに嬉しいです。

最強のハチミツ「マヌカハニー」

私は、毎日、チンした甘酒にココアとハチミツそのほかを添加して飲んでいます。これだけで「不老長寿?」かもという秘薬です(汗)

 ただし、私の飲むハチミツは安い中国製のため、純粋ハチミツじゃなく加糖されているのは確実(涙)

 そんな中、本当に飲みたいハチミツは「マヌカハニー」で高価です。
「マヌカハニー」は最強のハチミツ。ハチミツの王様ともいわれています。

 優れた健康効果で話題の、ニュージラン

もっとみる

天然の特効薬「プロポリス」 ハチミツの効果

さまざまな樹木の新芽や樹脂や樹液、花粉、ミツバチの唾液とミツロウなどからできている「プロポリス」。

 温かくて湿度も高いハチの巣の中は、細菌やウィルスが繁殖しやすい環境。ミツバチは、プロポリスを巣の入り口や壁のすき間に塗りつけて、細菌やウィルスを殺菌。

 ハチが巣の入り口や壁に塗り、巣の中のハチや幼虫を保護する"プロポリス"が、風邪を防ぎ、かかっても症状を劇的に緩和する効果が認められてサプリメ

もっとみる

-蜂蜜絞り- 秋の楽しみ。

稲刈りが終わると、季節の楽しみ、蜂蜜絞り。

すっかり朝晩は涼しくなって、周りの山々からは鹿の鳴き声が聞こえてきます。雄鹿が自分のナワバリを主張する「ラッティングコール」。

雄鹿の初鳴きはこの辺だと例年9月中旬頃です。今年は9/18が鹿の初鳴きでした。昨年は15日で、その前が20日。鹿が鳴き始めると秋を感じますね。

...鹿の話ではなく、蜂蜜のお話でした。

例年、蜂蜜を絞るのは稲刈りの終わっ

もっとみる