見出し画像

反省とお知らせ

どうも。
うちの実家では、日本ミツバチ養蜂をやっております。
それに伴い、値段設定でとても苦労しました。

色々考えた末、全国平均より少し高めに設定していました。

この値段に関して、うちの両親から「あまりにも高すぎる、これでは地元の人が買えなくなる」と、言い出したことから、現在の価格になりました。

僕個人としては当初、「買えない人に売ろうとしてどうする?」という考えから、地元の人達を切り捨てようと考えていました。

しかし、この考えは大きく間違っていました。
地元の方々はめちゃくちゃ買ってくださるのです!

さらに、うちの養蜂事業を是非応援したい!
という言葉まで頂きました。

今では地元から口コミで、注文が広がっています。
「ネットが発達しているから、SNSを活用してお客さんを開拓!」もたしかにいいのですが、昔ながらの口コミこそ、最強の宣伝方法だと、思い知らされました。

地元大事です。

※お知らせです。
店舗や事業所、宿泊施設等でうちのハチミツを「使ってもいいよ」という法人様や個人様がいらっしゃいましたらぜひご連絡ください。
希少な日本ミツバチのハチミツが、割安で手に入ります!
ご連絡お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?