見出し画像

ヒルズ・ファームへ

デイジーと一緒に・・・レンタカーのナンバープレートがDAZYでして・・
近くのファームまで行った。
Barrie Hill Farms
友人たちから季節の野菜などを自分でも採れるし、農場の野菜を売るマーケットもあると聞いたからだ。
今はストロベリーのシーズン。

タウンを逸れると一気にこんな様相
30分ほどのドライブで農場に。何が植えてあるのかなあ
こちらはストロベリーピッキングのエントランス
顔を出すにはちょっと背丈が足りない?

私はマーケットへ

カナダデイが近いせいか国旗があちこちに
Pea類はこのレギュラーのほか、シュガースナップピー、スノウピー
ベイビーポテトたち


真ん中・ガーリックスケイプ

うちの裏庭でもニンニクのスケイプがクルリと回ってきた。
収穫を見計らっている。
このスケイプは炒めたりスチームにして食べる。
日本では背筋をしゃきりと伸ばしたニンニクのクキは見かけるけれど、くるりんスケイプがないのはなぜ?この存在を私は自分で植えて初めて知った。

こんなものも売っていた。

アイスドハニーって?
凍らしたハチミツ????
シュガーフリーのジャムコーナー。

いつもストロベリールバーブのジャムを作るときに砂糖の分量を考える。
一度砂糖なしで煮たらイチゴ色に発色せずあの色はお砂糖のおかげだったのかと思ったのだ。ルバーブだけでは薄茶の食欲をそそらない色となってしまう。
バスケットにこぼれんばかりのイチゴとベイビーじゃが、スノーピーを買った。アスパラはもう終わっていて残念だった。結構それが目的でもあったのに。

そして今朝は

採れ立て不揃いイチゴと
左はシュガーフリーのラズベリーアップルジャム
そしてブルベリーのアイスドハ二ー
サワードーのパンで。

アイスドハニーはブルーベリー。
iced honey とはその作る過程に低温を取り入れることで滑らかな仕上がりになるらしい。
ハチミツの味が強すぎずこの舌触りはちょっとはまりそうな予感。

ブルーベリーアイスドハ二ー

ラズベリーとリンゴという組み合わせのジャムも興味深い。
シュガーフリーで酸味がさわやか。

湖畔の家の裏庭には
りんごの木が三本と
ラズベリーがあるぞ!
今年はジャムが作れるかしらん。

裏庭のラズベリーは今こんな具合

1,2,3…….30粒収穫予定??

ジャムを作るには足りないよね?(笑)

ちなみに
こちらの花デイジーは

daisy

こちらがdazy

ドライブ日和!

日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。