ナビカのこと

奈比賀=ナビカは、高知県安芸市を流れる伊尾木川流域の"風の谷"。主…

ナビカのこと

奈比賀=ナビカは、高知県安芸市を流れる伊尾木川流域の"風の谷"。主な産業は柚子の栽培や米づくり。90名ほどが暮らしています。道で会うと笑顔で声を掛けあう明るい集落です。”ナビカの日常”を住民有志で、ごとごとお伝えしていきます。

最近の記事

昭和ですがなにか

高知市では見ない昭和ノスタルジーな物が奈比賀には沢山あります。 ①羽釜 ②味がありすぎる椅子 ③ちゃぶ台 ④ハエ叩き 物だけ見たら昭和か更に昔みたいですが、今は令和です。 そして持ち主の皆さんは昭和ノスタルジーなんておそらく1ミリも思っていません。 昭和から使ってますがなにか? みたいな顔でフツーに使われています。 日本昔ばなしの世界観を醸し出す奈比賀の物の紹介でした。 (キョウコ)

    • 蘇る記憶

      小さなチューリップ祭の野菜販売で芋詰め放題をした時の写真です。 左の女性は長年、奈比賀小学校の用務員さんをしていたKさんです。 奈比賀小学校は小さな学校で私が入学した時、全校生徒は12人でした。 給食は無くお弁当持参。 体育や音楽の授業は全校生徒で。 そんな学校だったためか、割と色んなこと事が自由でした。 自由な事の1つに 「牛乳を飲むタイミング」 があります。 通常は給食時に飲むと思いますが(←給食を経験してないから知らない) 奈比賀小学校では生徒の飲みたいタイミングで

      • 大きな数珠まわし

        4月24日(水)は、聖徳寺(公民館横)で地蔵祭でした。参加者はお堂で円座になり、長さ5~6mほどの大きな数珠を回しながら、一緒に般若心経を3回唱えます。 京都など近畿地方ではよく見られる”数珠回し”ですが、高知県内ではあまり行われていないようで、高知市土佐山の”数珠回し”は、2004年に高知市の民俗文化財に指定されています。 奈比賀の数珠回しも文化財にになってほしいなぁ… お祭りの数日前には、女性陣がお地蔵さまの衣装を新調していました。

        • さて問題です

          この写真の中に猿は何頭いるでしょう? 正解は3頭です。 後の木がバインバイン揺れてたので、本当はもっといたはずです。 何かモグモグしてたけど、どこの何食べてたんだろう? 猿も生きていくのに必死なんだろうけど、人間も猿の餌にする為に畑を耕してるわけではないんです。 威嚇するしかないのかなー? (キョウコ)

        昭和ですがなにか

          畦塗りの差

          田植えの準備を着々と進めています。 苗が届きました。 田んぼは水を貯めるので、モグラの穴を塞いで補強します。 畔波板を設置するか、畦に土を塗る畦塗りという作業をするか。 今年は畦塗りに挑戦しました。 色々間違ってるんだと思いますが、素人なんでこんなもんです。 秋の神祭で無双だったオモシロ賑やかオジサン、S君の田んぼはこれです。 畦塗りという同じ作業をしたはずなのに、この差は何でしょう? S君さすがです。 面白くて賑やかなだけのオジサンではないのです。 尊敬。 (キョ

          小さなチューリップ祭〜黄色編

          2023.12.10 あの日、Aちゃんと 「センダンの木の元にこっそり植えちゃおうぜ」 ってポケットにしまった球根は赤と黄色だったはず。 なのに何故? 黄色どこ行った? と思ってたら祭り当日、黄色いました! 良かったー!咲いたー! あの黄色チューリップを二度見したのは多分私達だけです。 勝手な行動は褒めれたもんじゃないけど、 「Aちゃんとこっそり植えたやつ」って案内板置きたいくらい嬉しかった。 何千球と咲くチューリップの中で、明確に自分が植えたってわかるのが1本あってテ

          小さなチューリップ祭〜黄色編

          小さなチューリップ祭〜縄跳編

          子供達が退屈しないように、バドミントンと大縄跳びを自由に遊んで形式でコンテナに入れて準備していました。 バタバタと忙しく、準備した事も忘れていた時でした。 若いお客さんが大縄跳びで1人縄跳びしようとしてるー! 短めの大縄ではあるけど、さすがにそれは無理よ! と思ったら飛べてるー! 最後に会場にいた若いお客さん、ボランティアの学生、子供達と大縄跳びして遊びました。 1日がんばった学生、子供、初対面の名前も知らないお客さん、皆が笑ってました。 なんかいい時間だったな。 大縄を

          小さなチューリップ祭〜縄跳編

          ご来場ありがとうございました!🌷

          たくさんの方のご協力のおかげで、3月30日(土)にけが人もなく無事に「奈比賀 小さなチューリップ祭」を開催することができました。本当にありがとうございました!初めての試みでテンパって、ご迷惑かけてしまったこともありましたが、「チューリップきれい!」とか「ちらし寿司おいしい!」などの感想を頂けてほっこりした気持ちになりました。^o^ 来場者の中には、地元の人だけでなく、高校生グループやベトナムの農業研修生、遠くは美良布からお越しの方もいました。美良布って、車で2時間かかります

          ご来場ありがとうございました!🌷

          奈比賀小さなチューリップまつり🌷

          撮影:オカ

          奈比賀小さなチューリップまつり🌷

          お知らせ⑥スタッフ

          当日スタッフはこの西城秀樹を彷彿とさせる赤白ストライプのアイテムを身に着けます。 全員じゃないけど。 駐車場誘導 秀樹、 チケット販売 秀樹、 屋台ブース 秀樹。 いや、どっちかと言うとクールポコ? どっちにしろヤングマンは歌わないし、餅もつきません。 もしかして奈比賀として初めてではないでしょうか? 集落外の人に大々的にPRして来てもらうイベントは。 準備をしてきた皆さま、おつかれさまでした。 いよいよ明日は小さなチューリップ祭です。 慣れない事でバタバタしてし

          お知らせ⑥スタッフ

          お知らせ⑤子供さん

          お菓子のオリジナルアソートパック販売します。 チョコやボーロ、その他色々。 5円の形のチョコ…懐かしすぎる。 グラウンドで遊んでもらうのは大歓迎ですが、ご飯を食べてる人もいます。 砂埃が飛んでいかない距離感で、危なくない遊びでどうぞ元気いっぱい遊んでください。 (キョウコ)

          お知らせ⑤子供さん

          お知らせ④屋台

          屋台メニューです。 野菜販売もあります。 芋の詰め放題もある模様😍 会場内はチケット制です。 当日券は1枚¥100の5枚つづりと10枚つづりです。 チケットは受付で販売しています。 当日券に限り有ります。 申し訳ありませんが返金はしない事になっています。 ベテラン衆の皆さん、餅や団子を食べる時は 先にお茶を一口飲んでから 慌てずゆっくり、よく噛んで食べてよー。 (キョウコ)

          お知らせ④屋台

          お知らせ③トイレ

          トイレの場所は ①グラウンドの隅 洋式2つ(男女共用) ②校舎内 女子に和式2つ、男子に手摺付洋式1つ、和式1つ(洋式を使いたい場合は女性も男子トイレを使って下さい) ③公民館 洋式と和式が1つずつ(男女共用) 小便器は3箇所全てにあります。 体育館でのコンサートも含め学校内は土足で出入りできます。 スロープもあります。 校舎内はトイレ以外は立ち入り禁止です。 ご理解ご協力お願いします🙇 (キョウコ)

          お知らせ③トイレ

          お知らせ②バス

          安芸駅から奈比賀までは元気バス東川線で来れます。 便は少ないですが。 あ、もちろんタクシーや何なら徒歩で来てくださってもいいんですよ。 山道特有のマイナスイオンを浴びられるかもしれません。 マラソンのトレーニングコースにしている人もいます。 何度でも言います。酒を呑んだら乗られません。(by大野研二) (キョウコ)

          お知らせ②バス

          お知らせ①駐車場

          小さなチューリップ祭当日は駐車場を用意します。 A.学校(おもいやり駐車場) 来てくれた人が道に迷う事がないよう誘導係もいますし、看板も作りました。 会場ではノンアルコールビールも準備しています。 酒を呑んだら乗られんぞね。 奈比賀はアメリカではありません。 車を飛ばさなくても安芸駅から15分くらいなので安全運転で。(大野研二「せられん」参照) 長崎建設さん、四国電力さん、田んぼ所有者の方、 ご協力ありがとうございます。 (キョウコ)

          お知らせ①駐車場

          先生、そろそろ出番です

          せんだんの木の南側エリアは立派に前座を務めました。 本番は3/30です。 チューリップ先生、そろそろ出番です。 咲く準備お願いします。 (キョウコ)

          先生、そろそろ出番です