見出し画像

みけ子の料理レシピ「ヨーグルトドリンク風飲料」

自分が好きで、よく作って飲んでいるヨーグルトドリンク風の飲み物です。健康に良いと言われている、クエン酸を使って作ります。簡単で美味しいので、どうぞ作ってみて下さいね。

ヨーグルトドリンク風飲料

材料

◉牛乳または低脂肪乳
◉クエン酸
◉ハチミツ
◉水
◉レモン汁(省略可)
◉ミントの葉(省略可)
◉氷(省略可)

作り方

1、大きめのマグカップを用意します。クエン酸を2、5cc計ってマグカップに入れます。

クエン酸は薬局で購入できます。
ちゃんとすり切りで計ってないですね💦

2、ハチミツを大さじ1杯、クエン酸を入れたマグカップに入れる。その後、少量の水を加え、材料が全部溶けるまでよく混ぜます。

3、その中に牛乳または低脂肪乳を210cc程入れ、酸と牛乳がよく混じりとろみが出る感じになるまでかき混ぜる。

4、最後に香りづけにレモン汁を垂らし、氷を入れてミントの葉を飾ると見栄えがして「おしゃれなデザートドリンク」って感じになりますよ♬

分量は、みけ子好みの酸味がやや強い味です。またたっぷり飲みたいので、マグカップも大きめのものを使用しております。200cc容量のカップを使う時は全体の分量は少なめにして下さい。まろやか味が好みの方は、クエン酸とハチミツも量を加減して、お好みの味に調整して下さい。

クエン酸は健康効果が高いと話題のようです。粉末のクエン酸は飲み物に入れたり、石鹸シャンプーの時のリンスがわりに使ったり出来ます。また、水回りの掃除にも使えます。湿気らないように気をつけて密封容器で保管すれば、常温で保管可能です。レモン汁だと消費期限が心配だったりしますが、これはあまり気にせずに使えます。お値段も高くないので常備しておくといいかも知れないですね。

暑い夏にぴったりの、酸味が爽やかなヨーグルトドリンク風の飲み物です。是非お試し下さいませ。



↓華やかでカラフルな絵付けの南欧風の焼き物です。生花やドライフラワーを飾ると素敵ですよ♬


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓