養蜂

日本ミツバチの捕獲報告(2021年)

日本ミツバチの分蜂期が終わりました。 今年の捕獲成績は、3群でした。 去年から丸太を待ち箱にして捕獲しているのですが、 キンリョウヘンとか人工キンリョウヘンとか必要なのかと疑うくらい日本ミツバチがよく入ります。 (※キンリョウヘンの香りが女王蜂のフェロモンに似ているらしく、この花を…

松伏キャンパス活用プロジェクト開始!

座・ガモールファームへようこそ! 突然ですが、皆さんは大正大学に2つのキャンパスがあることを知っていますか? 一つはご存知、豊島区にある巣鴨キャンパスです。そしてもう一つが… 埼玉県松伏町にある松伏キャンパスです! こちらのキャンパス、実は大正大学の学生にもあまり知られていません。 …

World Bee Day(世界ミツバチの日)

2020年5月20日は「世界ミツバチの日」。 ミツバチは現在、 様々な要因によって弱り、 絶滅の危機に瀕しています。 しかし、 私たちが生きるこの時代の環境、 生物多様性の維持に欠かせません。 また、 植物の繁殖に不可欠な授粉において大切な役割を担っています。 ミツバチを守ることは、 私たちの…

Beekeeper🐝ヘギータ 第七話「よみがえれ女王!ミツバチフェニックス爆誕!」…

おめでとうっ…! おめでとうっ…! 誕生日おめでとうっ…! ざわ…  ざわ… ということで、無事に新女王が即位しました! ㊗️🎊🎉🎁🎂 旧女王は羽をカットしてたので、間違いなく新女王です。 やはり旧女王はお亡くなりになられたか、分蜂された様ですorz 正確な誕生日が分からないですが、基本…

アカリンダニ対策と無王群の確認

今日はニホンミツバチ8群にアカリンダニ対策としてメントールクリスタルを処方しました。 天敵であるアカリンダニはメントールの匂いを嫌うので予防的措置となります。ミツバチ達にとっても嫌な臭いなので少量から少しずつ増やして最終的にひと箱30g程度設置するのがセオリーです。ですが、私は一気に…

目が離せないミツバチ(鶯谷の養蜂プロジェクト)と笹八のおむすびの話

【668むすび】笹八(東京)明太子 最近、目が離せない取り組みがある。 なんと東京の台東区の鶯谷!で養蜂を始めたまさかのプロジェクト! それが、鶯谷ハニーラボ。ラブホテルとかが多くあるイメージのあの鶯谷で蜜蜂を育てて蜂蜜を取ろうとするとは。 しかも鶯谷のある台東区は農地が0平米らしい! …

はちみつのひみつ

はちみつに非加熱と加熱があるってご存知ですか? 選手から「非加熱のはちみつってありませんか?」と質問されて初めて知りました。 はちみつ農家さんをご存知の方に聞くと、その農家さんは非加熱ということでそれから注文をさせていただいています🍯 先日、そのはちみつ農家さんを訪ねてきました!…

【インターン体験記①】機械工学専攻の私が食・農業界に飛び込んでみた

 こんにちは。FOODBOX株式会社で働く、インターン生のWです。  この度、インターンを始めてから1か月ほど経ったということで、体験記を書くことになりました。  本題に入る前に、簡単に自己紹介をしたいと思います。  私は現在大学3年生で、大学では機械工学を専攻しています。国籍は中国ですが…

Beekeeper🐝ヘギータ 第六話「ヘギータ、死す」

この一週間、女王が卵を産んでいませんでした。ショックでヘギータの胃に穴があきました☠️ 原因として考えられるのは、 1.この前巣板を落とした時に女王が死んだorダメージで産卵できなくなった 2.ちょうど花粉とかの栄養が足りなくなって産卵をやめた 3.巣箱のスペースが足りず、産卵停止した 4.分…

みつばちクラブとディベートクラブの狭間

引き続き、濃厚接触者隔離で帰宅中の息子。 他の生徒さんたちが対面授業をしてる中でのオンライン学習なのでPE(体育)はじめ一部の授業が無かったり、通学しないのでだらけて朝ギリギリまで寝るのが癖になったりと、不都合も多いですが・・制度上仕方の無いことだと思ってみれば、ちょうど先日保護者…