SGBees爆誕!!ついに正則学園にミツバチがやってきた❣❣

「ん?SDGsじゃないの?」 いいえ違います!!!SGBeesです!! S(eisoku)G(akuen)Bees(ハチ)です!! こんにちは!正則学園高校のSNです!! 以前より、本学園の記事ではちょくちょく名前を出していたこの「SGBees!」ですが... 本日6月15日、ついに正則学園にミツバチがやってきましたー!! 安田学園の…

+5

公園の植物

和蜂のお世話ノート 6月

6月は梅雨入りで湿度と温度が高くなるためスムシが発生しやすい時期になります。 スムシが増えすぎる事も逃去する原因の一つです。 基本的には強勢群はスムシと共生するとも言われてますが飼育すると言うことで考えるのであれば幼齢虫のうちに対処することが大切です。 スムシ対策法 巣箱の後ろに1…

養蜂、はじめました!

この春から、我が家にハチが来てくれました。 今回、挑戦するのはセイヨウミツバチ。 「セイヨウミツバチ」とは、アフリカやヨーロッパを起源とするミツバチ。日本には、明治時代にやってきました。蜂蜜の採取量はニホンミツバチより多く、飼育しやすいように、家畜として改良が行われたミツバチです…

燻煙器よりぼくの息

みつばちのいる巣箱内を見るときは燻煙器(くんえんき)という道具を使います。 この中に麻袋や杉の葉を入れて燃やし、その煙をみつばちに吹きかけることで、反射的に貯えてあるハチミツを食べます。 そうすることでお腹が満たされて怒りにくくなり巣箱内が見やすくなる、という道具です。 はじめのこ…

薔薇が咲いた

薔薇が咲いた、薔薇が咲いた、真っ赤な薔薇が〜♪ 我が家の軒先には、赤い蔓薔薇が植えられておりまして。 毎年このくらいのシーズンが盛りです。 今日、散歩ついでに眺めてたら、蜂が何匹かウロウロ。 花粉をせっせと集めておりました。 この黒いのはクマバチかなー? タイワンクマバチ?ぽい? …

ブン♪ブン♪ブン♪🐝🍯

ハチが飛ぶ 今日は音楽の授業です!(な訳ないでしょっ、すぐノリノリで脱線するんだから○○先生は笑笑) もしもみつばちがいなくなれば、地球はたった4年で滅びてしまうだろう と予言したのは、かの有名な Albert Einstein アルベルト・アインシュタイン 野菜や果物ができるた…

【エッセイ】 知ればおもしろい

5月20日、世界ミツバチの日。 私はハチがとても恐ろしく、苦手。 ハチには悪いが絶滅してほしいと思うくらい怖い。 けれど本当に絶滅されると困る。私ははちみつが好きだからね。 もちろん人間のために作っているわけではないけど、おいしくいただいている。 お気に入りはタリーズコーヒーのタリー…

みつばちさん福井の池田町へお引越し

無事に福井の池田町へ連れて行くことができました。 新しい環境に慣れずはじめはなかなか外に出てこなかったみつばちたちですが、少し経つと元気に外を飛び回って散策をはじめていました。 この場所はケータイの電波が届かず、ひと通りもほとんどありません。 みつばちとぼくだけという環境なので、…

日本ミツバチの捕獲報告(2021年)

日本ミツバチの分蜂期が終わりました。 今年の捕獲成績は、3群でした。 去年から丸太を待ち箱にして捕獲しているのですが、 キンリョウヘンとか人工キンリョウヘンとか必要なのかと疑うくらい日本ミツバチがよく入ります。 (※キンリョウヘンという野生ランの香りが女王蜂のフェロモンに似ているら…