見出し画像

ハニーさんとお話会します!

ハニーさんって誰?っていう人のために私の師匠をご紹介いたします。
環境コンサルティング会社社長から養蜂家に転職して、みつばちを通して地球のことを伝えることをしてきた人。養蜂業の傍ら、様々な業種の人々と交流したり、世界中を旅してみつばちのことを守ろうと命を賭して活動してきています。

パリのオペラ座では、フランス人が一生かけても行けないオペラ座の総支配人の部屋へ招待されて姉妹養蜂の証書をもらって帰ってくる話も

プーさんに手紙を書いてみつばちを助けて!ってみんなで手紙を出したらディズニーがみつばち保護に動いてくれるかも!?って思いついてアメリカのディズニー本社に手紙を持参しようとして捕まえられて殺されそうになる話とか

もう、本当にはちゃめちゃ。勢いがあって、熱く、話が面白くて引き込まれる。

その辺の詳しくは書籍が出ているので、ここからどうぞ。

オーストラリアのシャーマンにはBEE MANって呼ばれていて尊敬されている、ちょっとすごい人。

目に見えない話も尽きないんだけど、それが自然の世界の理にあってるんだろうなと思わざるを得ない。

師匠がいつも言っていたのは、「自然界に偶然はない」ということ。だから、私が歩いていて目の前に鳥が羽を落としたものからもメッセージを受け取れる。

リトリートで原っぱから自然に向かって、「ありがとう!」と声をかけると返事が来る。「僕らはみんな生きている」と歌うと木々が喜ぶ。

そういうことが起こるのを目の当たりにしてきた。
だから、私も受け取れるようにいつも観察する。

息子と帰り道にいつも山法師を食べていたんだけど、
いつもありがとうと受け取っていた。

前の日はもう実が落ちてなくて、そろそろシーズンも終わり。
彼は

どうしてもお腹が空いた!あの木の実が食べたい!

と言うので、ないだろうなぁと思いつつも道を渡って自転車でそばに寄る。
絶対ないよー!と私が言ったら

木にはなっていないのだが、なんと目の前に落ちていた。

息子は大喜び!絶対にないなんてもう言わないで!

私はあぁ、木が息子を喜ばせたくて落としてくれたんだって思った。
連日通ってはいたけど、
高いところは手も届かないし、あることも気がついていなかった。

ただの偶然かもしれない。
なかなか師匠のようには自然に受け取れないけど。
ひょっとして、そうなのかな?って思えるようにはなってきた。

そんな人から、みつばちのことを私は学んでいた。
みつばちの機嫌がとても大切で、技術というよりは付き合い方を教えてもらったともう。


そんな師匠にお誘いをいただいて、

11月25日(土) 11〜12:30にズームでお話会をします。

みつばちのことや沖縄で海のことがかなりわかってきたというお話も詳しく聞きたい!アートを今はやられていたり、劇を作ったりという活動もされているので、その辺のことや、心のあり方もいつも深くて楽しいお話が聞けます。

でも、やっぱり一番気になっているのは!
アフリカのアフリカのブンジュ村で日本のあり方を学んで発信をしているペンキ画家のショーゲンさんと出会った話。

そのショーゲンさんと出会ったのはメルボルン!?
確か、沖縄にみつばちに会いに行ったんじゃなかったっけ?
女の子とショーゲンさんの話をハニーさんから聞いたのはどんな話だっけ?
そもそも、ハニーさんとショーゲンさんがどんな話になって、彼がみつばちの絵を描くことになったの!?

私が今から気になりまくり!のお話会です!

一緒に聞きたい人、集まれー!!

師匠は沖縄の恩納村にいるので、ズームで繋ぎます。
サロンルミナスというリアル会場ではその後自分のランチ持参で懇談会も開かれます。ズームは録画いたしますので、後から録画を送る予定です。

受付は受付は11月11日11時から!
私のメルマガに登録しておいてください。
そこから明日受付を開始いたしまーす!

自然と繋がるBeeHappyな毎日を!無料みつばちクイズメルマガの登録は
こちらをクリックしてね↓

https://www.reservestock.jp/subscribe/172931


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?