見出し画像

猛暑と雨降り、それでもみんな生きている

どうした?梅雨は開けたのか?

いきなりの35.36°Cの気温に、畑仕事は早々に退散した先日。

暑くて、意識もうろうとして来て、
草刈りしている場合ではなかった。

蜂の様子も見てあげたかったが、
とにかく暑くて、防護服を着ただけで、
頭や顔から滝の様な汗が流れる。

蜂達も暑いのだろう。
巣の外から、後ろ向きになって羽を震わせ、巣箱に風を送っている。
蓋を開けて中の様子を見ようと思ったが、早々に退散。

そして今日の休み、蜂達が気になり再び向かった小田原は、
駅に着いた頃からパラパラと雨が降っている。巣箱の前に到着した時には、結構な土砂降りになっていた。

「あーあ、今日も巣箱を開けられない。」

でも、幸い元気そうだ。前回と同じ様に、巣の入り口にたくさん集まっている。

師匠に会いに行って、
今日は涼しいけど、35℃越えの暑さで、蜂達は大丈夫なのだろうかと、心配する私に、

「野生だから、いろいろ心配になって世話しなくても大丈夫なんだ、」

と、言って頂いて安心する。

野菜達も、
暑さの中、いろいろ大きく育っている。

なす、収穫していただきました、とろり
里芋と、ヤーコンと紫蘇
きゅうりはまだまだ小さい
オクラ
落花生が芽を出した
綿も芽が出た

そして、雑司ヶ谷カボチャ。
伸びて大きくなったので、ぐるっと囲っていたビニールを取り、先端の芽を摘む。
一昨年の種なのに、この生命力すごい。

大きくなった、カボチャは這わせます

暑さにも、急な土砂降りにも負けず、
蜂達も野菜達も、みんなみんな生きている。

自然ってすごい!



ナスは煮浸しに、美味しかった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?