見出し画像

また蜂に刺されたー🐝

もう!ほんとにバカ!
また刺されるなんて。

今日は養蜂教室の日。
昨日からの雨で予定通りに内検(巣箱の中の鉢の様子を見る事)出来るのか心配したが、最寄りの駅に着いた時には雨は上がっていた。

8月の最終週に、今年最後の蜜を頂いて、
今年の蜜とりは終了した。

そして鉢たちは越冬の準備に入る。
そんな越冬に入る前のデリケートな蜂を刺激しないように、
サクッと内見を終らせる。

女王様が卵を産んでいるのを確認して、
越冬のための餌(濃い砂糖水)をあげたら蓋を閉じる。

早く終わったので、巣箱の周りの草取りをする。

すると、

「痛っ、、、」

チクッとした痛みが足首に。
長ズボンの裾をめくり上げると、そこには1匹の蜂が入り込んでいた。
靴下の上からチクッと刺して、まだお尻に毒液をズルズルつけたまま、ヨタヨタと歩いていた。

蜂に刺されるのが2度目だと、落ち着いたもので、
ヨタヨタした蜂を、地面に下ろして、
靴下を下ろして、刺された部位を絞り出す。

「長靴の中に裾を入れとかないと、、」とか、

「靴下の色、黒はやめた方がいいよ」
とか、

「あ、ポイズンリムーバー持ってるよね、念のため使った方がいいよ。」

みんな、寄ってたかって心配してくれ、
その場では、きれいに毒が吸い取られたのか、スッと痛みは消えた。


うっかりさんなんですよね。
蜂は狭い所に入り込む性質があるから、
ウエスト部分もキュッと、エプロンで締めた方がいいよ。
足首も長靴の中にちゃんと入れて。
服は黒っぽいのはダメ、ジーパンもやめた方がいいよ。

仲間にちゃんと教えてもらったのに、
大人しい蜂に、

「かわいいね💕」

なんて言って油断してた。

巣箱の前で草取りしてて、
隙間があったら、蜂さんは巣箱の入り口だと思ったのだろう。
入ってみたら、黒い物体。びっくりして刺しちゃった。
そんな感じだろう。

夜になって、
傷口より上の部分が腫れてきて、痒いです。 

今年最後のはちみつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?