トランステック

最新科学が迫る!エナジーワークの現在地

少し前の話ですが、ITジャーナリストの湯川鶴章さんが書いた、米国のTrans Techカンファレンスで発表された「エネルギーコミュニケーション」に関する記事を読みました。(この「Trans Tecnカンファレンス」自体もとても面白いのでいつか記事にしてみたいと思いますが)
この研究の内容というのがとっても「エナジーワーク」と通じるものが多く、科学がエナジーワークの世界にどの程度迫れているか理解する

もっとみる

Transformative Technologyと空性

考えたきっかけ

弊社の委員会組織であるLiberalArts委員会で、講師に湯川鶴章さんをお呼びしたイベントが去年開催されていました。

自分の中で咀嚼して考えていたのを社内のSlackには投稿していたのですが、それらをまとめてnoteにしてみました。

Transformative Technologyとは?

マズローの欲求5段階説から
人間の欲求は「生理的欲求」「安全欲求」「社会的欲求」「

もっとみる
ありがとうございます・・・!
4

TransTech(トランステック)について

TransTechとは

"Transformative Technology"の略です。
最先端の脳科学、生体科学、心理学、テクノロジーを活用して
心の健康や潜在能力開発、内的成長を実現することを目的としています。

キーワードは、
flourishing(繁栄)、psychological well-being(心理的な幸福)

ベンチャーキャピタルが試算したところによると、
Well-Bei

もっとみる
スキありがとうございます!
7

コロナと共に生きるオンライン坐禅会・瞑想会のススメ

<動画は2020/4/14に投稿しました。>

コロナウィルス感染防止のため、全国に緊急事態宣言が宣言され、自宅待機の時間が多くなり、ストレスからDV(ドメスティック・バイオレンス)につながることが、国連から警告されています。

少しでもストレスを低減させ、自分自身の内側をみるために、オンライン座宴会への参加をオススメいたします。

国連からのDV韓国のニュース「動画の中ではWHOと行っていますが

もっとみる
感謝します 感謝します!
9

ZoomとVRを仕事に使って見えてきた可能性と限界

<動画は2020/4/14に投稿しました。>

外出自粛の中、自宅でテレワークを続けられている方も多いのではないでしょうか?あたらしい働き方のツールとして、ZoomとVRを仕事に利用して、見えてきたポジティブな点とネガティブな点についておはなしをさせていただきました。

関連動画 VRを使った働き方

Zoom

VRスクリーンシェアアプリ bigscreen

今回利用した機器 オキュラスQue

もっとみる
感謝します 感謝します!
7

#人類の可能性へ

“人類の未知なる可能性へ” | Quest for the Human Potential

2020年4月17日現在。コロナウイルスによる世界的な危機。たった一人から広まった感染は瞬く間に世界に広がり、世界の経済が止まり、外出の自粛を余儀なくされている。

僕は、誰も経験をしたことのないこの未曾有の社会にいる一員として、不安を抱えながら生きている。

今僕たちは、これまでの社会がつくりあげてき

もっとみる

オンライン坐禅会・瞑想会のススメ

動画は2020/4/9に投稿しました。

政府から緊急事態宣言がだされ、2日経過しました、不安で心のバランスを崩しそうにっている方が多いような気がいたします。

この1ヶ月間を、自分の内側を見つめ、これからの人生をどう生きていきたいのかということも含め、まずはオンライン坐禅会・瞑想会に参加することをオススメいたします。

頻繁にオンライン坐禅会をされているお寺:独園寺・藤尾聡允住職
 ↓

藤尾聡

もっとみる
感謝します 感謝します!
8

緊急事態宣言の1ヶ月の間に人生が変わる

本日(2020年4月7日)、政府から緊急事態宣言がだされました。

本日から1ヶ月間、不必要な外出を避け、感染拡大防止へ向けて、政府に協力する必要があります。

この1月間の時間をどう過ごすのか、ということで2020年以降のみなさまの生活が大きく変わる可能性があります。

この1ヶ月間を、自分の内側を見つめ、これからの人生をどう生きていきたいのかということも含め、ぜひ瞑想をされることをオススメいた

もっとみる
感謝します 感謝します!
10

2020年の危機を超え、バーチャルリアリティを活用した新しい働き方

2020年の危機を超え、バーチャルリアリティを活用した新しい働き方

今回の世界的な事件の後、今回はテレワークなどの積極活用が進む中、より没入感が強い、VR(バーチャルリアリティ)を活用した働き方の提案をさせていただきます。

VRスクリーンシェアアプリ bigscreen

  ↓

オキュラスGO

  ↓

今回利用した機器 オキュラスQuest

  ↓

■書籍:瞑想によって創造性を上げ

もっとみる
感謝します 感謝します!
8

1920年恐慌から読み解く次の100年

★「1920年大恐慌から読み取る次の100年」

自分が鬱から禅によって助けられた経験と、20年以上、日本の中小企業のイノベーションをサポートする仕事にかかわってきた経験をもとに、今後「ココロ」を中心とした巨大な産業のシフトを大胆予測します。

今回の世界的な事件の後、2020年以降日本の産業は、モノ⇒金融・IT⇒ココロへと大きく変わるという大胆予測をしてみたいとおもいます。

◯産業の転換

1

もっとみる
感謝します 感謝します!
10